シングルマザー、自立へのたった3つのステップ

YouTube「シングルマザーチャンネル」が100本を超え、チャンネル登録者数が1000名を超えた。嬉しすぎる江成です。

まさに、継続は力なり、誰と比較する必要はない。自分で自分を褒めればいいんです。
自分が歩むプロセスを、しっかりと自分で褒めていければ、人生こんなに楽しいことはない。

日本シングルマザー支援協会では、いろんな企業さんとコラボして、シングルマザーを含む女性が活躍でき、企業にもメリットがあるような働き方や仕組み作りをしています。その打合せの楽しいこと楽しいこと。何がって、全員が楽しんで仕事をしていることです。

「働くのってこんなに楽しいんだよ」
このことを、収入が上げることができない、生活を改善するにが難しいと感じているシングルマザーに、もっともっと伝えたいと思います。

楽しいと思える少し前には、「やらなければよかった」と思う段階が必ずあるので、多くの人がその段階で失速してしまっているのは、大勢の方を見ていると分かります。

「もう少しで『楽しい』域に入るのに・・・」と思うことがよーーーくあるんです。

日本シングルマザー支援協会では、この時期をプレッシャーゾーンと呼んでいます。ここを抜けていく人ももちろんたくさんいるので、抜けた人は自分が想像できなかった世界に入るので、意気揚々としています。

仕事を楽しめている人って、日本人には5%程度しかいないというデータを見たことがあり、子どもたちが未来を明るく想像できないのって、この状況では仕方ないなと感じました。私たち大人がもっと、仕事を楽しみ、社会に貢献できていることに喜びを感じていれば、子どもたちは自然に、自己肯定感が育ち、社会に貢献することに喜びを感じ、親のことももっと大事にしてくれて、私たちももっと幸せになれる。

先ずはひとりひとりが、働くことを楽しむ域に到達する。
そのステップをMES(ミーズ)で支えていくのが日本シングルマザー支援協会の使命だと感じます。

勇気を持って前にすすめるようになるステップ1があり、実際に何をするかを決めていくステップ2があり、そしてプレッシャーゾーンを乗り越え、想像の先の世界に入るステップ3。

これがシングルマザーの自立のたった3つのステップです。