生活安定を目指すシングルマザーにとってためになる情報を!

今日の夜は孫たちと外食。久々で嬉しい江成です。
里帰り中の娘の出産は6月頭。新生児の服を洗濯。50センチが小さくて可愛すぎます。。。

YouTube「シングルマザーチャンネル」を始めて1年半。私たち世代ももっと動画を観るようになるだろうと思い、早めにはじめておこうとスタートしました。そのあとコロナがやってきて、あっという間に動画を観る人が増えました。

それでも40代前後の女性のYouTube視聴はそれほど多くないですが、YouTube「シングルマザーチャンネル」をはじめて良かったと思う事は多いんです。

個別相談の時に、「YouTube観ました」と言われることがとても増えました。先にYouTubeを観てくれていることで、日本シングルマザー支援協会がどんな考えでシングルマザー支援をしているかを理解してくれていることが多くなり個別相談がスムーズになります。

シングルマザーの悩みって、自分でも何が悩みなのか、どう解決したらいいのか分からないことが多いんです。何故なら、離婚したことがないから。(×1の場合)

また、YouTubeをはじめたことで、どんなことに興味を持っているのか?も更に分かるようになりました。

100本と少しの動画を配信してきましたが、一番見られているのが、こちらの動画なんです。

児童扶養手当は不動の関心率ですね。

こちらも良く観ていただいてる動画です。
数千人の相談から見える、俯瞰的な課題を取り上げているので、「おっ!」と思う方も多いはずです。
まだまだ離婚は女性側から、と思っている方が多いようですが、人生100年時代に突入し、そんなことはないようです。

8人のママ美奈子さんから学ぶ、「ママで良かった」と言われる子育て パート1

さすがの美奈子さんパワーで、こちらの動画も多く観られています。今はビックダディーではなく、美奈子ファミリーと声を掛けられることが多くなったそうです。美奈子さんの子育て法は、子育てに苦しむお母さんには知ってもらいたいなと、ずっと思っていたことが実現しました。美奈子さんご協力ありがとう。

このシリーズ「シングルマザーの最初の一歩」もよく観ていただいていますね。
実際に自立しているシングルマザーがどうやって生きてきたか?知りたい人たくさんいるんです。ぜひ参考にしてもらいたいなと思います。コロナになりあまり対談をやってませんが、今後どんどん増やしていきたいと思います。

じみ~に地道に続けていますが、シングルマザーが生活安定を目指す時に継続力も重要になります。諦めずにコツコツ。子どもの成長と共にコツコツ。最近自分が昭和チックなこと言うな~と笑えることもありますが、笑ってる場合じゃなく、本当に重要なんですね。

これからも生活安定を目指すシングルマザーにとってためになる情報を、メルマガ、ブログと共にYouTubeでも多く配信していきますので、宜しくお願いします。

 

 

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ