自立成功パターン、うまくいかないパターン、シングルマザー支援の今

改めて、仕事頑張ろう!!!と思う江成です。

日本シングルマザー支援協会の会員のみなさんが、生活を安定させるために日々頑張っています。仕事に繋がる学びの提供には、80名近い方が参加され、実際に40名近い方がスタートされる。

すし職人を目指し、絶賛学校に通っているシングルマザーもいる。6月には試食会に参加させていただきます・・・楽しみ・・・

グラミン日本第二弾チームも、自分の事業をブラッシュアップさせようと、日々考えています。ミーティングはみんなで時間を合わせているので、21時からなんですが、終わる時は今日が終わりそう・・・
チーム制なので刺激しあい、自分の能力以上の成果に繋がっています。

昨日は顧問をさせて頂いている、グラミン日本の毎月恒例のミーティングに参加していました。シングルマザー支援に向けて、社会で既に活躍されている優秀な方が、たくさん多くのアイデアやデータを用いり実践と検証を重ねています。今悩んでいるシングルマザーは知らない情報がここにはたくさんあるんです。

日本シングルマザー支援協会は、シングルマザーの現状を伝え、その相乗効果により現実に即した支援が出来上がっていくことに貢献できていると感じます。

他にもたくさんの企業と意見交換をしています。常に私たちはシングルマザーの現状を伝えています。それにより、「ではこうすれば最高の支援になりますね」という形を構築していくんです。

シングルマザーの現状と言っても、「大変です」ということだけではなく、マインドについて、シングルマザーと言っても色んな人がいること、自立できた成功パターン、うまくいかないパターンなどの実績に応じた方法も伝え、企業ごとにどのパターンが合うのか?なども一緒に考えていくことも多いです。

また、一緒に試してみたり、シングルマザーの方にアンケートをお願いして情報を収集したりと、「シングルマザーの生活安定を目指す」というゴールという共通ゴールに向けて進めています。

 

 

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ