習い事&教育費に関する座談会とサッカー観戦

サッカー観戦が超楽しかった江成です。



■サッカー試合の90分、あっという間でした■
はじめてのサッカー観戦でしたが、90分あっという間でした。足が速くないとサッカーってできないんだな・・・と、くだらないことを考えていました。球場全体の一体感、臨場感、リアルの感動を久々に感じた日でした。

サッカー観戦の前は、横浜FCさんとのコラボイベントで、「習い事&教育費に関する座談会」を開催しました。シングルマザーは生活に余裕がそれほど無かったり、仕事があるので送り迎えができなかったりします。お金と時間で子どもに習い事を諦めてもらった経験があるかなど、そしてそれをどうやって解決していくかを、みんなでディスカッションしました。多くの方の経験をみなで共有していくと、悩みが解決していくものです。実際に方法として解決していくことも多いですが、「そっか!」と考え方が変わり楽になるという解決もあります。



■みんなで一緒に考えることで悩みは無くなる?■
そう、ひとりで考えていても答えがでないことは多いけれど、みなで考えればあっさり答えがでることも多いです。ひとりで考えない、自分の考えに固執しない。これが今すぐできる解決への近道です。

お母さんが座談会をしている間は、こどもたちはトートバック作りなど楽しく遊んでいました。最初はお母さんのところに何度も来てしまう子どもたちも、体育館の子どもたちの声が大きくなるにつれて、誰も来なくなる・・・。子どもらしいです。

今回の企画は横浜FCさんのお声掛けではじまりました。お母さんが座談会をしている間、子どもたちと遊んでくれていたのは、養育費保証と住宅支援カリフラワーでお馴染みの株式会社Casaさん、プレグラ、起業支援にてシングルマザーの生活の安定をサポートしてくれているグラミン日本さん。子どもたちの未来を常に考えてくれている企業さんがサポートしてくれました。

まだまだ制限の多いリアルイベントですが、全員がしっかりルールを守ってくれるので、問題なく終了することができました。ありがとうございます。

シングルマザー親子、今日も元気に前を向いています!