堅実なシングルマザーは将来も安心

四女が大阪に帰り、四女が使っていた布団を干したいが、天気が良くならないので干せないな~と思っている江成です。



■テレビがつかなくなりました・・・■
徐々に思い描いていた部屋になっていきます。ひとりでセッセと、夜な夜な部屋の模様替えをしている52歳です。昨日はテレビ台やWi-Fi機器を動かしました。力が無いので限りなく軽くしてから運ぶので、数が多くなります。結果動かすことには成功!テレビはつきません・・・配線かな・・・気を取り直して!いつか見れるでしょうから気にしません。

あっ、Wi-Fi・・・とパソコンを開いてみたら、「問題なし」であればテレビはいつでもいいですね。

■困らない生活をしている人の特徴のひとつ「堅実さ」■
今回はかなり物を捨てます。相談業務をしている中で、困らない生活をしている人の特徴のひとつとして、「堅実さ」があります。日本シングルマザー支援協会では生活安定を本気で目指すシングルマザーを応援しているので、収入アップの方法を伝えることが圧倒的に多いです。しかし皆ではもちろんない。多くはありませんが、「あなたはそのままで大丈夫、堅実に暮らしているから不安に思う必要ないですよ」とお伝えすることもあります。

自分が正しいかが分からなくて不安な方も多いです。「そのままで大丈夫」と伝え、なぜ大丈夫かをシュミレーションしてあげることで、安心してもらえることも多いのです。

同じ生活でも、不安でいるのと安心できているのでは全く違います。

良い生き方ができている人もそうでない人もたくさん見るので、私自身は良い生き方のマニュアルを持つことができています。そのひとつに「堅実さ」があり、私にはそれが合っていると感じています。

ここは性格や環境に寄るので、あくまでも私の場合は・・・です。

■不安は未来を創る、不満は外側への期待や甘え?■
逆に、身の丈に合わない理想を持っている人は不満が多いです。理想に自分を合わせる努力ができれば理想は高い方がいいですが、自分の努力ではない方法で理想の生活に持っていこうとすると、どうしても不満が増えるようです。

不安は翻弄されなければ未来をよくするための内側からの情報として行動変容に繋げられますが、不満は他者に対してのことが多いので、外側への期待や甘えの現われの事が多いです。

不満も自分の内側に響かせ、他責から自責に変え、「社会を変えるぞ!!!」くらいの思いに変化させることができたら、行動変容に繋げることもできます。

何事も自分次第ですね。

洋服のゴミが沢山でました。資源ごみは火曜日。火曜日には部屋もすっきりするでしょう。それまでにテレビはつくかな・・・