楽しく暮らす、移住はどう?シングルマザーライフ

 

ストレスをほぼほぼ感じない江成です。
自分にとって何がストレスの原因になるのかを意識しているので、少し感じ始めた時に、直ぐに気づき対策をするようにしています。



■あなたのストレスはどこから?■
自分のストレスがどこから来るのかに気付いていない人ほど、ストレス値が高いです。我慢しやすい人と、他人に流されている人は特にストレスが高い気がします。自分の本音と違う行動になるからでしょう。

住む場所を変えることで、ストレスが軽減する方も多いです。人が多いのもストレスの原因になることもありますね。地方移住に関わるようになり、自然の中、ゆったりした時間の中に身を置くことで、健康になり、笑顔が増える人がこんなにも多いことを私も知りました。

■住む場所の選択肢を自分で増やすメリットは?■
都会に住んでいると、コンビニやスーパーが近いなど物に囲まれていることに安心感があるように感じ、住む場所の条件にスーパーが近い、とかを入れてしまいがちですが、それが本当に必要なことなのか?という疑問を持つことも必要なのかもしれません。

何もないという豊かさ。
言葉だけでは伝わりにくいですが、物が増えると、無くなる恐怖を持つこともあります。そもそも何も無ければ、そのストレスは無いのです。

YouTube「シングルマザーチャンネル」では、シングルマザーの移住経験者を多くご紹介しています。移住した後の生活を創造するのに役に立つと思います。

移住イベントも毎年多く開催しています。オンラインイベントが多いので、自宅にいながら「移住?少し気になる・・・」という小さな興味を満たせます。

・自治体の方のお話し
・地域の企業の方のお話し
・移住した方のお話し
・時々江成のお話し・・・

イベントに参加しているシングルマザーの方と地域の方とのディスカッションの場もあり、リアルイベント以上に密なイメージで質問もできます。

■オンラインイベントはリアルよりも密■
移住イベント、昨年からほぼほぼオンラインになりましたが、オンラインの方が気楽に参加でき、密に会話ができることを私も知りました。

オンラインイベントの後は、現地ツアーへと進めます。興味を強く持った方は、協会のスタッフと一緒に現地ツアーにいきましょう。

今年第一弾となる移住イベントは、8月1日の秋田県鹿角市です。
YouTube「シングルマザーチャンネル」でも多くの方に観てもらっています。

先ずはオンラインイベントで鹿角市に行ったような気分になるところから。