活躍するシングルマザーがロールモデルに

職場での人間関係が楽になって「おめでとう」
1ヶ月間のプレ講座が終わり、昨日からきぎょう塾本講座がはじまりました。
4ヶ月間で受講される方がどんどん変化していく。幸せを感じられることが増えるのでしょう。



■オリンピック閉会式で思うこと■
週末は講座が多いです。昨日はきぎょう塾でした。初の試みでYouTube「シングルマザーチャンネル」のショート動画を撮影しようと思っていたが、6時間もあったのに、すっかり忘れてしまった・・・
次回は忘れずに撮りたいです。

最後くらいは、と思い、昨日の夜はオリンピックの閉会式を観ました。今回に限らずいつもほとんど観ないですが、今年は特にですがアスリートの方の笑顔を見ると「やって良かったんだろうな」と思います。

小池都知事からパリ市長へと繋がれるバトン。女性から女性へは初のことらしく、責任のある仕事をする女性が増えていき活躍していくことの象徴として観ていました。オリンピック委員会の会長挨拶も橋本聖子さんでしたので、裏方での女性の活躍も素晴らしかった大会だったと感じています。

■バランスを保ちながら■
企業でも政治でも、女性が活躍することで、企業なら働く人を大事にすること、政治なら民衆を大事にすることが今よりできるようになるだろうと私は思います。目の前の人を笑顔にしたい、この気持ちを持っている女性は多い。どうしても男性的な視点だと自分の出世や権力主義になりやすい。傾向なので全てではもちろんありませんが、今の社会に欠けていることであるのは間違いないかと思います。

全て女性になっても成長が止まる気もするので、あくまでもバランスです。もう少し責任のある職に就く女性が増えることが望ましいのでしょう。

シングルマザーしか雇用していない日本シングルマザー支援協会は、全員女性です。顧問には男性が多いので、ここからは成長するためにも顧問の方にたくさん意見を聞きながら成長していこうかと。

女性が生きやすい社会を女性だけで作ることもできない。同時に男性が生きやすい社会を男性だけで作ることもできない。もっとバランス良く、各々の責任を担い、楽しく成長できる環境にしていきましょう。