離婚を考えたとき、夫からのお金や調停などに振り回されない自分つくり

将来の不安が減っておめでとう!
個別相談で目指すことは、今が何歳であっても「未来にワクワク」「安心」です。



■夫からのお金や調停などに振り回されない自分■
8月1日の「離婚アレコレセミナー」の感想をご紹介!
江成の短いお話からスタートします。この感想から。

・自分の自信をつけること。もうこれだけかと、自分が自分の足で立つこと、子供達と幸せに暮らすことがけ考えます。
・以前個別相談していただいた時も、夫からの養育費に頼ったりするより自分の自立を早く頑張ろうというお話がありましたが、今日のセミナーであらためて夫からのお金や調停などに出来るだけ振り回されない自分をつくっていくぞ!と決意を新たにすることができました。
・権利行使と自立の両輪で、進めることの大切さ
・やはり仕事を持っていることが何事にも自信に繋がると思うので、早く仕事に就きたいと改めて感じました。
保証人の件もカリフラワーがあることを知ることができて安心できました。費用の面で心配でしたが話を聞いて納得して使うことができます。
・やはり自立がなにより大事。説明会等でもそうですが、個別相談含め冷静なそして現状を把握してる第三者の存在がありがたいと思いました。
・江成さん、支援協会の皆さんの存在がまず、励みになります。様々な自立を支援されているからこその言葉や説明が心に入ってきます。実態のつかめない世間体(私だって1度の結婚で子育ても協力してやりたかったわ〜)や親の価値観、自分の我慢が足りないのか⁈などなど、離婚はいろんな物事に対峙しますが、自分の幸せと子どもの未来を軸に変化していく大切さを改めて実感しました。
・自分が素直になって行動に出る、勇気と大切さが身に沁みてわかりました。
・自立するには、まずは 職探しから始めると別居後、離婚後が安定するものだと思いました。自分の場合、先に別居し、その後職探しだったので、大変でした。これから別居・離婚する方は、まずは仕事を安定させてから次に進むと、精神面も安定し、自分自身にも自信がつくと思います。

■離婚後の長い人生全体を考えていくと■
離婚を考える時、その時の感情ではなく、離婚後の長い人生を豊かにしていくことを考える必要があります。それには自立を優先的に考えることが、多くの場合安心に繋がります。

多くの方が「はじめてのこと」になると思うので、長い目でみたあなたの人生を一緒に考えてくる人に相談をされるといいですよ。

離婚調停だけ、養育費の取り決めだけ、をゴールにしてしまうと、終わるたびに課題が積み上げられてしまいます。全体的に把握しながら、今何をすべきか?この視点を忘れないことが離婚アレコレセミナーで理解できると思います。

全体の感想も後日。