生活を安定させることができていないシングルマザーの場合
シングルマザーには天才がいっぱい!おめでとう!あなたの未来は安泰だ!
■継続相談の必要性■
継続相談のメリットを感じる。人の考えは一緒にいる人で変わることができる。若ければ若いほど、年齢が高いとしても素直であればあるほど、人に良い意味で影響を受けて変化することができる。
継続相談をしていると、「こんなに変化するんだ~」と、驚かされることも多い。もう絶対に無理だろうなと感じた人でも、こちらも諦めずに自立できる方法を伝え続けることで、「そうですね、行動しなきゃですね」と勇気を持って進めるようになる。
そこが一番大変ですが、その後は思った以上に簡単です。だからほとんどの方がいいます。「何をあんなに怖がっていたのでしょう・笑」と。
生活を安定させることができていないシングルマザーの場合、努力の方向性を間違えています。
「そっちいっても行きたいところにはいけないよ」
最初はそんなこと言われたって、自分で理解できる方法で努力をしてきているので、そう簡単に受け入れられない。そりゃそうです。その気持ち理解できます。
しかしそれでも本人に寄り添い、一緒に考え、「こっちなんだよ」と常日頃伝え続けていると、ふと気づくことがある。
「あっ、こっちじゃなかったんだ」と。
「素晴らしいね、自立には方法があるからね、最初は怖いと思うから、手を繋いで進もう」と伝えれば、「やってみる」となる。
手を繋いでいる時期はそれほど長くない。ここからは気づきの連続で、あっという間に自立へ向けてスピードを速めていく。一定のプレッシャーゾーンを超えれば、後は楽しいくらいなことになる。
■不安にも種類がある■
「不安が無くなった訳じゃないです。しかし以前とは全く違う質の不安に変わっていることは自分でも分かります」
「このままではいけないのか?どうしよう」と漠然として不安が、「これをすればいいが、どうやってやろう」というような不安に変わっている。大きな変化です。
誰にでも可能性がある。自分の欲しい未来を手にすることはできる。だからこそ方法を伝え続けることを私たちは続けていき、手を繋いで進みます。
少し元気なシングルマザーが、まだ元気になりきれていないシングルマザーの手を引こう
感謝の気持ちを大事にすることで、更に楽に前に進むことができます。