シングルマザーの生活の安定のために、できる企業と連携すること

末っ子ってひとりで生きるの大変なんだね、と山木さんと盛り上がった江成です。



■「スキル」×「マインド」×「仕事」をセットにした講座■
昨日は新たな講座について、企業の皆さんと打合せをしていました。コロナ禍で企業は更に即戦力を望むようになった。それに女性も適応していく必要がある。

日本シングルマザー支援協会では「スキル」×「マインド」×「仕事」をセットにした講座を今年はいくつか出してきた。しっかりとスキルを身につけ、考え方を整え、社会リテラシーを高め、その先に仕事がある。これがセットです。

先に仕事がない学びは消費です。趣味とも言えます。その先に仕事がある学びは投資です。人生100年時代になったので、シングルマザーと言えども自分に投資をする必要はあります。

今は「デジタルマーケティング」と「ICT支援員」を多くの方が受講してくれています。次は「RPA」です。早ければ10月、遅くとも年内には皆さんにお届けすることができそうです。

■できる企業と連携すること■
その先に仕事がある。それが可能な企業さんと連携をさせてもらっています。今その他では「調理」と「リラクゼーション」を構築中。

学びはたくさんあるのですが、意外と仕事に繋がっている学びは少ない。結局学んでも仕事に直結していない人がどれだけいるかを課題として、解決したいと考えました。

そしてそれが可能な企業さんと出会い、実現に向けて構築中ということです。日本シングルマザー支援協会は自分たちの力を過信はしていません。出来ないことの方が多いので、一緒にやってくれる企業さんをずっと探しています。ひとりで探すのは大変なので、協会が探してくれて教えてくれると、会員さんたちは感じてくれているのだと思います。

結婚相談に関しても新たな事業をスタートさせられそうです。こちらも絶賛構築中!再婚を望むシングルマザーは多いです。

ひとりの方が「楽だわ~」の域は50歳を超えてからで(笑)