シングルマザーのイメージを変えるだけでも、多くのシングルマザーの未来は拓ける
離婚あれこれセミナー、昨日大盛況の中開催しました。第3回目ですが、毎回質問が多く飛び交うセミナーです。
■養育費保証と住宅支援カリフラワー■
株式会社Casaさんと一緒に開催させていただき3回目。
この間に、2社でのシングルマザー支援の取り組みも仕組み化されていき、協会の会員さんや、Casaさんに相談に来られるシングルマザーの方に活用していただいています。
養育費保証を活用いただき、養育費に関するストレスを軽減して自立していく。
住宅支援のカリフラワーを活用いただき、仕事と家を安心しながら探すことができる。
Casaさんは家賃保証の会社さんなので、仕事を失ってしまった時など、おうちの家賃保証をCasaさんが請け負っていた場合は、支払えるようにと協会を紹介してくださり、協会でお仕事を紹介して家賃が払える環境を整えます。その間の未払い家賃の返済計画も、Casaさんは一緒に考えてくれているのが、相談に来られた方から伝わってきます。
払えないことを問い詰めるのではなく、払えるように一緒に考えてくれる。こんな仕組みができているのです。
協会からカリフラワーを利用される方は、就職支援がセットなので、家賃が払えなくなるようなリスクは低くなっています。
昨日の「離婚あれこれセミナー」は、離婚前の女性を中心に14名の方にご参加いただきました。
■かわいそうなイメージを作られると前にすすむのが難しくなる■
かわいそうなシングルマザー・・・という視点を持たなければ、今後どうやって通常に戻すか?を先ず考えられます。
離婚した後も方法を知っていれば、貧困に陥ることはない。
シングルマザーのイメージを変えるだけでも、多くのシングルマザーの未来は拓けていくのです。
逆に、かわいそうなイメージを作られれば作られるほど、前にすすむのが難しくなっていることを知ってもらいたいです。
セミナーで質問が多いのはこのような内容です。
・弁護士選び・・・必ず出る話題です。弁護士だからって言いなりになってはいけないし、弁護士さんのゴールはあなたが依頼した内容を達成すること。依頼が「養育費をたくさん欲しい」であれば、仕事をするなと言われます。夫側の弁護士も夫の依頼に忠実であれば、あなたのことを精神的に追い詰めてくるかもしれない。しかしそれはあくまでも戦略です。いちいち心を痛める必要はありませんね。
・自立するための仕事選び・・・5年後、10年後を見据えて今何をすればいいのか?資格を取得すれば生活が安定するなんてことは一部の国家資格くらい。ゴールを資格取得にしていると、時間を無駄に費やしてしまう可能性の方が高いです。キャリアの構築を考えながら今やることをやる。長いスパンで考える必要がありますね。
・家を借りられるのか不安・・・カリフラワーの説明をCasaさんにしてもらい、具体的に収入と家賃のバランスなどを聞かれています。
・養育費をしっかりもらえる環境を作る・・・養育費保証ってどんな内容、手数料はいくら掛かるの?など。疑問ややることを丁寧に伝えています。実際に使用されている方のお声や、個々のパターンで使えるのか使えないのかなど、離婚後の生活の安定のために不安材料は少なくしておきましょう。
Casaさんのご担当者さんは、協会の紹介でCasaさんにご入社されたシングルマザーです。気持ちを共感できる当事者です。それも安心材料ですね。
私たちには希望しかない。
子どもたちは私たちの100倍の希望しかない。
それは絶対に忘れてはいけません。