他人の視点を自分の視点にすることができる、相談の醍醐味

シングルマザーの自立は難しくないです。既にたくさんの方が自立しています。方法を知ることで、やるべきことが見えます。後はやるだけです。



■目まぐるしい努力をとことん褒めたい■
「動いた人はできる」と言うと、動かなかった人を責めているように取られることがあります。これは完全な誤解。動いた人をとことん褒めているだけです。動いたから結果がでた。そこには涙ぐましい努力もある。それを褒めて褒めて褒め称えたいのです。

努力した人を褒め称える。もっともっと広がればいいなと感じます。

協会では月に数名のひとり親コンシェルジュで、120~130名の個別相談をしています。相談内容は多岐に渡りますが、目標としているのは相談後に動ける指針を伝えること。

やるやらないは本人の自由ですが、大切な1時間を使ったのですから、ぜひ自分のためにやってみて欲しいと思っています。

■自分の中に新しい視点が生まれて、日常で早速生かし始めています■
個別相談を受けてくれた方のご感想をいただきました。シェアしたいと思います。

~~~
先日はお忙しい中、個別相談に乗ってくださりありがとうございました。
江成さんのお言葉で自分の中に新しい視点が生まれて、日常で早速生かし始めています。

専門家の江成さんからの何気ないお言葉の中にもたくさんの色んなヒントがあり、私にとってとても貴重な相談の時間となりました。 (思い切ってお願いして本当によかったと思いました。)

結婚も離婚も、しても、しなくても、どちらでもメリットデメリットはあることがようやく腑に落ち、いずれにしてももう少し丸くなってもう少し楽に楽しんで進んでもいいなと、変化しました。 (でも、しっかり貯金はするつもりです!)

今は、パートを続けながら美容と介護系の仕事にアンテナを貼りつつ、農業も両立してみようと思ってます。自分で決めて、自分で心地よい環境を整えていきます! この度は本当にありがとうございました!
~~~

■他人の視点を自分の視点にすることができる、相談の醍醐味■
個別相談では「視点を変えるきっかけ」を大事にしています。相談することで、自分とは違う視点を知ることができ、不安が強かったり、不満を感じていたことが、不思議と不思議、全然違う物事に感じることはよくあることです。
これこそ、他人の視点を自分の視点にすることができる、相談の醍醐味です。

行政の相談業務に、シングルマザーが自立できるという概念がないこともあり、私たちは相談しても解決するという認識を持てなかった。120万人いるシングルマザー、離婚を考えているもっと多い女性たち。数少ない施策に当てはめるだけだから、ほとんどの人が当てはまらない。この経験が私たちから「相談をする」という行為を取り去ってしまったのだと感じています。

当てはまらないと方法がない・・・という結論になり、相談もしないけど、動くこともできなくなってしまう。この悪循環、どうにかしましょう。