営業は大変だけどやりがいがある!不安は常にあるけど良い不安にしよう!

父の介護施設を探しながら、老後のプランニングの必要性を体感している江成です。

寄り添う相談員もシングルマザー

■女性が社会で活躍するには、女性側の意識改革も必要■
日本シングルマザー支援協会では、シングルマザーや社会復帰したいと考えている女性にお仕事を紹介しています。

女性が社会で活躍するには、女性側の意識改革も必要だと考えているので、就職支援を受けている方には無料でリテラシー講座を受講してもらっています。

先に社会を理解しておくことで、悩むことが少なくなり、壁にぶち当たった時など問題を大きく自らしてしまうようなことを避けられるようになります。

就職支援はただのマッチングでは生活を安定させられる仕事に就けないので
・どのような仕事があるのか?
・どのような仕事なら生活が安定するのか?
・どのような企業があるのか?
などを企業とも連携しながら知ってもらう活動も多くしています。

■知ってもらう活動がなぜ必要か?■
女性が生活の安定に繋がる仕事選びができていないケースが圧倒的に多く、特にシングルマザーのように世帯主の場合は、仕事選びが生活の安定と密接な関係があり、ここが一致していないことが貧困の要因のひとつになっているからです。

企業説明会、企業見学会に参加することで
・今まで選択してきた仕事では生活の安定は掴めないことを知る。
・どのような仕事を選択すれば生活が安定するのかを知る。
・その仕事をするにはどのような考え方、働き方、子育てをすればいいのかを知る。
という役割を、個別相談と併用しながら、『自分はどうすればいいのか?』と、未来の構築をするとともに、今何をすべきかが分かってきます。

分かったら早い。後は行動のみです。

先日の大同生命さんの企業説明会に参加してくれた皆さんの感想です。営業職は世帯主の多くが選択している仕事ですが、女性は嫌う傾向があります。職業理解の誤解を解き、真実を知る。そのような場になっていることを嬉しく感じます。

参加された方の感想です。
〇分かりやすお話で、経験のない営業のイメージが湧いてきました。
〇企業に訪問するという営業のイメージが上手くつかめた様に思います。
〇営業は大変だけどやりがいがある!不安は常にあるけど良い不安にしよう!ノルマはあるけど周りの方がサポートしてくださるし、自分の努力で頑張れるお仕事なんだな!と伝わりました。最後に言ってくださった言葉の大切さ、自分が使う言葉で運命が変わる。

心に響きました。自分の捉え方、言葉の使い方で人生をより良くしていきたいです。
〇本日は、このような会を開催していただきありがとうございました。転職活動を始めたばかりで、情報収集をしようと思い参加しました。説明をお聞きして、仕事のイメージが少しできるようになりました。転職をするにあたり、色々と不安な事がありますが、協会の高橋さんの経験談や山木さんの先に就職をされた先輩たちのお話など参考になりました。
〇ありがとうございました。最後に教えてくださったスローガンが心に残りました。「言葉で運命を変える」運命の転換期真っ只中の私の心に刺さりました。日常をいい言葉で溢れるように勘違いでもいい、思い込みでもいい、自分にもいい言葉をたくさんかけて人生をいい方向へ変えていきたいと思いました。
〇営業について釣竿やみつばちなどわかりやすい例えを使ってお話ししてくださりありがとうございました。また、協会から就職した方の「自分の体験を子供に伝えてあげられる」という話が印象的でした。


悩むなら素直に言われたことをやってみる。壁にぶつかったら相談して一緒に乗り越える。その繰り返しができるかどうか・・・

2年3年と過ぎていくと、「小さなことで悩んでいた」「問題を大きくしていたのは自分だった」「動いてよかった」という言葉を笑顔でつぶやくあなたがいます。