シングルマザー、私と子ども達の人生を守るのが私の仕事

寒さで鼻が痛くて、早くも冬を感じています。顔まで布団をかぶりたい季節になってきました。



■向き合わないから不安のまま■
シングルマザー親子の生活が安定しない理由に、非正規雇用のまま長年勤めてしまうことがあります。

子どもが小さいからと選択した働き方を、気づくと50歳過ぎまで続けてしまう。後3年、もう3年と過ぎる中で、気づくと正社員への道は年々遠のいていた、ということが多く起こっています

計画を早めに作っておく。やっぱりここだと思う。お金のこと、教育費、住居費、老後費、考え通りにいくわけではないけれど、考えておくことで安心もできます。よく向き合うと、どうにもならないことが明確になるから怖い、という方がいますが、向き合わないから不安のままなだけで、絶対に向き合った方が楽になります。

不安を放置しておくことが最もリスクです。
一日も早く不安を少なくしていきましょう。

個別相談の感想をいただきました。

■私と子ども達の人生を守るのが私の仕事■
個別相談のお時間をいただきまして、有難うございました。
今後どうするべきか、一人で悩んでは答えの出ない日々でしたが、具体的に教育費がどうすればいくら貯まるのか、というのをご提案いただいて、漠然とした不安から少し解放されました。
また、「いらないのは私の不安」「私と子ども達の人生を守るのが私の仕事」という言葉が、私としては衝撃的で、もう少し自分軸で生きてもいいのかなと思いました。
また、ずっと気になっていた愛されるコミュニケーション講座、子ども達との関わり方に悩むことも多々なので、騙されたと思って、受講してみたいと思います。
お電話口から伝わる江成さんのエネルギーを少しいただいて、心が元気になりました。 お話することが出来て良かったです。 本当に有難うございました。