相談の醍醐味は、自分ひとりで考えても辿り着けない本質の課題を見つけること

入院中の父が、回復してきたのか生活の心配をしはじめた。「大丈夫、全部こっちで考えてやっているから」と安心してもらったが、それなりに年金もある人が、病気でも心配になる国って何なんだろうと悲しくなった。



■相談の醍醐味は、自分ひとりで考えても辿り着けない本質の課題を見つけること■
5年後10年後を見据えた動きをしないと、みな貧困になるのが今の日本だと聞いた。シングルマザーが大変!とかいうレベルではないみたいです。怖いですね。

今ほとんどの個別相談で、今の本質的な課題を見つけ、その解決方法を提案するようにしています。相談して、つかの間の「安心しました」だけでは何も変わらないのだと、ここ数年とても感じることが増えたのです。

相談の醍醐味は、自分ひとりで考えても辿り着けない本質の課題を見つけることと、やはり自分ひとりでは考え付かない解決方法を提案してもらえることです。実際にその解決方法を実行するかどうかは本人が決めることですが、方法を知らないのと知っているのは全然違います。

「やってみよう!」と思えば、私たちはとことんサポートします。

■女性が貧困に陥りやすい理由に、転職の多さもある■
個別相談からはじまって、必要な人には就職支援をします。そして生活が安定するまで仕事の継続をサポートするために定着支援をしていきます。

定着支援で何をしているのかと言うと、全員に無料でリテラシー講座を受講してもらっています。また小さな悩みや不安に対しては随時個別相談をしています。仕事の継続は生活の安定と密接な関係があります。女性が貧困に陥りやすい理由に、転職の多さもあります。人間関係程度で生活の安定を失わないように、私たちはサポートしていきます。

はじめて営業職に就かれる方がとても多いこともあり、営業研修も協会でもやっています。キャリアプランも一緒に考えます。コミュニケーション法も個々にお伝えしています。

その方が仕事の継続に必要なことを見つけ、個々に対応しています。

実際に関わらせていただいている企業には、定着率が高いことは理解してもらえています。企業の方が内側から、私たちが外側からサポートすることで、仕事が定着し、生活が安定していくのです。

「そこまでやるんですか?」とよく言われますが、今の社会で女性が活躍するには、ここまでやる必要があります。その理解を企業にしてもらうことも大事な活動だと感じています。

だいたい1年定着支援をすれば、後は皆さん自分たちで成長のスピードを上げていきます。ここからは男性をも凌ぐ勢いを見せるのが女性の特徴だと感じています。

山登りで男坂が急坂で、女坂が緩やかなように、最初の勢いが緩やかという特徴が女性にはあります。そこだけを見て、男性よりも出来ないことが多いように誤解されますが、ひとつひとつをしっかり自分の中に落とし込んでいくような仕事の仕方をするので、長くしっかり働くことができれば、能力を伸ばしながら会社に貢献していくことができるのです。

もっと女性の特徴を生かしたマネジメントを企業ができれば、多くの女性が活躍することは間違いないです。