自分と向き合ったシングルマザーの生きやすさ

北九州で迎えた朝です。夕飯を食べに入ったお店で、世界体操を放送していて、気づいたら最後まで夢中で見てしまいました。頑張る人って本当に素敵です。引き付けられる。



■リアルで会う時は心が躍ります■
昨日はきぎょう塾17期生の卒業式。今期は二人とも福岡県在住だったこともあり、最終日のリアル開催は福岡となりました。

最近はよくあることですが、既に付き合いが長くなったにも関わらず、「はじめまして~」となる。オンラインでいつも繋がれますが、今はリアルで会う時は心が躍ります。嬉しい、楽しい、幸せ。。。

二人が最終日恒例の卒業プレゼンに挑みました。「昨夜は眠れませんでした・・・」とのこと。福岡の卒業生も参加してくれて、終了後はホッとした中でのランチ。

午後はきぎょう塾最終日のこれも恒例となる、協会のイベントにスタッフとして参加しますが、昨日は婚活セミナーでした。参加者は30名超え。スタッフも含めてスペシャルなシングルマザーのための婚活セミナーだったので、全員前のめり。

今回の卒業された二人も、「こんなに自分と向き合ったことはありませんでした」とのこと。自分と徹底的に向き合うのがきぎょう塾です。4ヶ月間、人生で初となるくらいの自分と向き合った爽快感は、何とも言えないくらいすっきりするようです。

■感謝の言葉が溢れる場は、笑顔が溢れています■
自分と向き合った人は幸せを感じます。
幸せを感じられる人は必ず感謝を口にします。
きぎょう塾卒業式は、感謝の言葉に溢れます。
感謝の言葉が溢れる場は、笑顔が溢れています。

居心地が悪いわけがありませんね。

向き合っている時は辛い。これも皆さん言います。
これこそプレッシャーゾーンですね。一歩前に進むと決めたら、プレッシャーゾーンは必ずあるので、辛いなと感じたら、幸せを感じる直前だと思うと良いでしょう。

幸せを感じられるかって大切です。
それは環境ではなく、自分の内面次第です。