女性が働くこと、自立すること、それほど難しいことではないはずなのに・・・

福岡から帰ってきたのが夜中で、家に着いて即寝。今日はマッサージに行きたい。



■女性が働くこと、自立すること、それほど難しいことではないはずなのに・・・■
日曜日、月曜日と福岡でした。
日曜日は福岡で貸会議室を借りて、きぎょう塾17期生の卒業式でした。
4ヶ月を共にして、一緒に自分をさらけ出してきた仲間ですが、実は会うのは初めて。面白い時代です。

月曜日は、北九州市役所にて子育て支援課の方と打合せ。北九州市に合った何かできないかと話しました。全国で活動させてもらっているので、地域地域の特性を、俯瞰して見ることができているのかなと感じています。

お昼は北九州市議の方々と会食をしながらの意見交換会。協会が考えるシングルマザーの自立支援と、その解決法をお伝えし、市議の皆さんも多くの相談を受けているので、それぞれ事例も含めて意見を交換していきました。

女性が働くこと、自立すること、それほど難しいことではないのに、できないことになってしまっていると感じています。色んな方々と連携することで、更に道は拓けていきます。

最後は大野城市役所に伺い、井本市長と面談させていただきました。

お話ししたことで、必ず何かがはじまる訳ではありませんが、シングルマザーの自立支援に必要なことや、実際に自立したシングルマザーが生活安定していることを伝えることで、伝わる人に伝わればいいなと思っています。

どんどん理解者が増え、道は拓けていく。この体感は間違いないです。