2021FITチャリティー・ランの支援団体に選んでいただきました

シングルマザー支援は子ども支援である。親子はいろいろと連鎖し続けてしまいます。



■地域に密着した意義ある活動をしている団体■
先日、2021FITチャリティー・ランの支援団体に選んでいただきました。FITチャリティー・ランは2005年に、金融サービス及び関連事業を展開する企業に勤める方々が有志で開始された活動です。

これまでに125程の団体を支援しており、地域に密着した意義ある活動をしている団体を支えてくれてきています。そのような歴史あるFITチャリティー・ランの支援団体に選んでいただけたことは、活動を評価していただいた嬉しさと、寄付金によって更に活動を活発化させるチャンスをいただいた中での期待と責任を強く感じています。

シングルマザー支援協会は、設立した2013年より一貫してシングルマザーの生活安定のための自立支援に特化した活動をしてきました。最初はシングルマザーが自らの力で自立して生活を安定させることは難しいことだと思われ、企業や自治体に理解していただくことにも苦労したのを覚えています。

しかし昨今は風潮も変わり、自立して自分らしく生活することの重要性と、シングルマザーという子どもを育てながら働く女性の可能性を感じてくれる企業も増え、企業の成長にシングルマザーを活用するという視点を持つ企業も増えてくれています。

■就職や転職により生活が安定するシングルマザー■
年間2000名程度の個別相談の中で、就職や転職により生活が安定するだろうと思われる方はとても多いです。実際に100名近い方が収入が安定することで生活を安定させましたが、親子関係、人間関係は良い方向へと進んで行きます。

シングルマザーの自立支援をすることで、間違いなく子どもたちの未来が拓かれます。活き活きと前を向いて進む母親を見る時の子どもたちは、笑顔で誇らしげです。

大好きなお母さんに笑顔でいて欲しい。その環境が子どもたちが自分自身の未来を諦めずに切り拓く活力へと繋がるのでしょう。

FITチャリティー・ランのFacebook