シングルマザー、女性側にも理解、覚悟して欲しいこともある

学んで稼ぐセミナー、昨日は40名を超える未来を構築中のシングルマザーの皆さんがご参加されました。素晴らしい!!!



■私たちができることを増やすこと■
私たちは、私たちにできることは限られていることを知っています。日本シングルマザー支援協会を頼ってくれるシングルマザーの方、又は離婚を考えて準備されている女性のために何ができるか?と考えた時に、私たちができることを増やすことだと思いました。

しかし、一馬力では限界がある。これは事実です。ということもあり、今は応援してくれる企業の方と一緒に進めていることが増えました。

学んで稼ぐセミナーはその中でも企業さんがいなければ成り立たないプロジェクトです。仕組みとしては、企業さんが求めるスキルを習得する機会とその後稼ぐための就職先、又は業務委託となる仕事を作っていただくこと。

私たちシングルマザー支援協会は、普段から会員さんとのコミュニケーションを取り、情報を間違いなく受け取ってもらえる環境を作り、ひとりひとりに合ったサポートを続けていく。その中で必要な人に必要な情報をお届けし、情報を入手し動き出すとき、その後動いている時に寄り添うという役割を担っています。

これにより、今までどうしたら生活安定できるか分からなかったシングルマザーの方、又は離婚を考えて準備されている方々が前に進むことができるようになっています。

■シングルマザー、女性側にも理解、覚悟して欲しいこともある■
企業さん側にも理解して欲しいこともあります。同時にシングルマザー、女性側にも理解、覚悟して欲しいこともあります。その両者を繋ぐ役割が今の女性活躍には必須です。ここが足りていなかったのだと感じています。

足りていなかったのなら足せばいい。物事は意外と単純です。

■協会がいうなら信頼できると感じ、意識が変わりました■
昨日は40名以上の方から早速感想が集まっています。ご紹介します。
・今までも稼ぐために色々学んできましたが、なかなかうまくいかずに悩んでいました。
協会と協力企業さんがシングルマザーのことを考えて下さって、仲間がいればうまくいくのかも、と思いました。
・今まで、医療事務・調剤事務の仕事しかした事がなく、他業種では無理だと自分で思い込んでいましたが、今日の説明会で学んで稼ぐ事の大切さを知ることが出来ました。
・大きな変化がありました!今までしっかり働けない事情があり、これからと思っています。稼いで、自立する事が自分のためにも子どものためにもなる事しみじみ感じました。「ヒューマンスキルがあれば、変な挫折をしない」「丁寧にしっかり頑張っていけば、信頼を必ず得られる、収入も上がっていく(違うお言葉だったかも?)」胸にしみました。
・初めてオンライン説明会に参加しました。47歳までに自立を考えるという言葉に、今後の生活基盤を考えるきっかけになりました。初めて始める事になかなか飛び込めない性格ですが、今回初めてZoomを使用できて良い学びになりました。
・なかなか授業料を払って勉強する・・・というのは
足が進みませんでしたが、収入を得るためには必要なことなのだと感じました。
これが、ほかの企業や人が話していることだとスルーしてしまうところですが、協会がいうなら信頼できると感じ、意識が変わりました。
費用がかかればかかるほど、企業にとってほしいスキルなのだということも今回「なるほど」と思いました。
・学ぶことで仕事の幅が広がる意識はありましたが、なかなか実現できず、夫もいたので事務職でいいやって思ってましたが、人生一度なので何か変化のあることをやってみたいと思いました。子供たちの学費のため、自分のためにスキルアップしたいです。

ほんの一部ですが、ご紹介させていただきました。

女性だって稼ぎたいんです。今はその仕組みも学びもないのが現状。今の社会を創ってくれた男性には感謝をしつつ、未来は新たな形で一緒に作っていきたいと考えます。


ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ