今ある社会課題のいくつかは、女性が自立できていないことも原因のひとつ

水曜日は大学の日。いつも圏央道を利用しています。まだ新しい高速道路ですが、最近はかなり混むようになってきました。私は圏央道ができて便利になったので、そう感じている人がたくさんいるということでしょう。有難い。



■今後、発展したり需要が出てくるスキル、企業様を紹介してくれる■
今日も昨日に引き続き、「学んで稼ぐ」セミナーに参加された方のご感想をシェアしたいと思います。

・大きな学びと刺激、知識をいただきました。学ぶ時間の捻出についても、少し考えただけでも隙間時間いっぱいありました。自分でうっすら思っていることでも、山木さんと高橋さんからお聞きして、説得力が増しました。これから、会員登録とデジマ説明会の申し込みをします。シングルマザーを応援しているしっかりとした企業があることにも勇気づけられました。あとは自分が頑張ることですね。山木さん、高橋さんありがとうございました!
・在宅で仕事が出来ないか模索していましたが、今回色々な企業の学びで繋がる働き方、協会の皆さんのシングルマザーに対する考えを聞けて大変参考になりました。今回のお話を聞いて、自分は時間がないという理由つけて逃げ道を作っていたのだと気付きました。これからは一度こだわりを捨てて、就職活動を進めていこうと思います。開催ありがとうございました。
・沢山の方がいらっしゃて私自身もいち早く自立したいと改めて感じました。
ありがとうございました。
・どの業種もシングルマザーの悩みや課題、働き方についてしっかり考慮されていると知り、大変ありがたく心強いと感じました。グラミン日本についても知ることができ、参考になりました。ありがとうございました。
・協会がこのような仕事につながる講座を開催してくださるのは、とても安心で心強いです。ママさん向けのパソコン関連の講座は2社ほど説明会に参加しましたが、募集に必死な印象で、どれも決め手がなく見送っていました。デジタルマーケティングとRPAで迷っていて、ネット環境の問題と自身の能力の不安はありますが、とりあえず週末の説明会を申し込んでみようと思います。ありがとうございました。
・収入を増やす為にどう動くか、意識的な事、時間の使い方等のお話しを聞いて何か動き出す為の力になりました。私自身、現在の仕事と家事で疲弊しており何を学ぶかまで判断すると言うか自分の興味関心がある事さえわからず、もう少し時間がかかりそうです。そこまでの考えには今回のセミナー参加でたどり着けました。ありがとうございます。
・学校を卒業したから、もう学びは終わり。という時代ではない。情報や変化の早い今の世の中で働くという事は、常に自発的に学び、今使うための知識を身銭を切って新たに得に行く。という姿勢がこれからは大切なことは日々働く中で感じでいました。
でも、具体的にどのような行動や手段を選んだら良いか悶々としていたところ、協会のHPでこのような説明会があると知り参加しました。
協会らしい、学ぶだけでなく学んだことでしっかり利益を回収していくと言う出口まで具体的な数字を例に示して頂けたことに希望を感じました。
費用について、今の自分には気軽に出せる額ではありませんが、信頼できる協会だからこそ決心できると思いました。
学ぶ事で自分が相手に提供出来るサービスの質を上げ、必要とされる人材になり対価を受け取る未来に少しでも進んで行きたいと思います。
・今後、発展したり需要が出てくるスキル、企業様を紹介してくれるシングルマザー支援協会ってすごいな…、というのが率直な感想でした。
・タイムマネジメントの話も、とても実用的で、すぐに実行できると思い、その日から、やることを書き出して優先順位をつけて消込をしています。出来たことの達成感も得られて、早速、効果がありました!

 

■今ある社会課題のいくつかは、女性が自立できていないことも原因のひとつ■
シングルマザーは世帯主です。多くのシングルマザーが稼ぎたいと考えています。今は残念ながら稼げる支援がありません。もちろん私たち本人の努力は不可欠です。それでも私たちはできることを増やし、自分の可能性を拡げ、子どもたちの可能性も拡げていきたいと思っています。

社会の仕組みから変化が必要です。
シングルマザーだけのことではなく、女性の自立をみなで考えたい。今ある社会課題のいくつかは、女性が自立できていないことも原因のひとつになっています。

私たちが大人がやらなければいけないことは、子どもたちが希望を持てる社会をつくること。子どもたちのことを考えれば、自然と未来を考えることになる。

子どもたちの存在が結果的に私たちの未来を創ってくれる。
子どもって素晴らしい存在です。

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ