日本シングルマザー支援協会と企業が連携、シングルマザーの生活を安定へ

自宅以外では、やっぱり寝むれない江成です。(家が大好き)

■「学んで稼ぐ」を実践したスタート企画■
日本シングルマザー支援協会の活動報告!
デジタルマーケティング運用者育成講座、ICT支援員育成講座、この2つの講座は「学んで稼ぐ」を実践したスタート企画でした。既にデジタルマーケティング運用者は16名がベーシック講座を終了。次のアドバンス講座に進み、アドバンス講座からはOJTが始まるので収入にもなっていきます。ICT支援員は12名が試験に合格。既に収入アップになる転職をされた方も1名いらっしゃいます。

ICT支援員に関しては、この仕組み自体に課題がいっぱいあることは理解できてきたので、今は仕事を作るために自治体に訪問しています。仕組みから変えれば充分に女性の仕事として多くの方が収入をアップさせることができ、学校側にとっても本来求めたい仕事になることが可能です。

女性活躍を考える時に、今と同じ仕組みの中に取り組むだけではNG。女性の特性を社会に活かしていける仕事を創り出すところからやる必要があります。ICT支援員は自治体でできること。自治体が考えられることなので、民間より本来簡単にできます。自治体の方が、女性のためにできることだと気付いてくれるように伝えていきたいと思います。

■日本シングルマザー支援協会と企業が連携、シングルマザーの生活を安定へ■
「学んで稼ぐ」は、日本シングルマザー支援協会と企業が連携して、シングルマザーのスキルアップとマインドアップをサポートとし、収入を上げて生活を安定させる仕組みです。日本シングルマザー支援協会が全面的にシングルマザーをサポート。マインド、家庭内の問題を一緒に解決し、働く環境を整えるところと、就職した後の定着支援を徹底的にサポートします。企業は実践的にスキルを提供。完全寄り添い型で女性が精神的にも学びやすい環境を整えてくれて、実際に稼げるスキルを提供してくれます。

デジタルマーケティング運用者育成講座、ICT支援員育成講座は、クラウドカンパニーさんとのコラボ事業となっています。
ITのプロ軍団と一緒に学んだ皆さんは、ある意味世界も変わるくらいの刺激を受けて、その刺激により輝きを増しています。

先日、報告会&お疲れ様会を開催。多くの方がリアルとオンラインで参加。更に視野を拡げ、選択肢を拡げていくのが分かります。

シングルマザーが本当に望んでいることがここにあると感じて、嬉しくなります。