女性が自信と決定権を失い、貧困に陥っていく『仕組み』が出来上がっている

新幹線で、静岡県を通過中です。新幹線の最寄り駅は新横浜駅。我が家から30分以上かかり、新横浜から新大阪まで2時間半です。リニア新幹線が開通したら通常の最寄り駅がリニアの駅になるので、大阪まで1時間となるようです。
早すぎる。



■女性が自信と決定権を失い、貧困に陥っていく『仕組み』が出来上がっている■
女性が安心して子どもを産み育て、安心して社会復帰ができる『仕組み』を作る必要があると、真剣に考えています。今は逆に、女性が自信を失い、決定権を失い、貧困に陥っていく『仕組み』が出来上がっています。これが恐ろしい。当たり前と多くの人が感じていることは疑問にされないので誰も気付かない。これが本気で恐ろしいと思っています。

日本シングルマザー支援協会で進めている「女性の社会復帰サポート~Jキャリア」について、既に理解の深い企業の皆さんに話を進めています。いろんな視点からいろんな意見をいただき、誰もが分かりやすい形で仕組み化していきたいと思っています。

シングルマザーにはシングルマザーの立場や想いがあるように、企業にも企業の立場や想いがあり、自治体にも自治体の立場や想いがあります。全てを叶えることはできませんが、歩みより切磋琢磨しながら、お互いを理解した上で女性の社会復帰サポートを仕組み化することができるだろうと思いました。そして今お話をさせていただきながら、『できる』へと進化しました。

■福祉を必要とする人と、福祉を必要な人を守れる人のバランスが崩れた■
今の支援で満足している人もいれば、「自立したいんです」と伝えても伝わらないともがいている人も多くいます。伝わらない時間が長いと、自然と諦めてしまいます。

支援を受ける期間が長くなればなるほど、支援のない生活ができなくなっていく。今多くの女性がひとりでは生きていけなくなる『仕組み』の中でもがいています。

今の福祉の大きな課題は、福祉を受ける人を増やしてしまう施策になっていることだと感じています。福祉はとても重要であり、福祉が充実している日本は素晴らしい国だと思います。しかし今、福祉を受ける人を増やしてしまう施策ばかりで、結果的に福祉が必要な人を守れなくなっています。福祉を必要とする人と、福祉を必要な人を守れる人のバランスが崩れてしまいました。

皆が苦しくなると、他人のことまで考える余裕のない人が増えていき、結果的に守るべき人も守れなくなる。こうなることは、それこそ当たり前のことです。

高齢女性の貧困化は加速度的に増加していくでしょう。今の30代、40代はまだ間に合います。今ある当たり前に疑問を持ち、新しい当たり前を作っていくことが急務ですね。