シングルマザー、「チャンス」と「サポート」があれば何でもできる
昨日は父のいる施設に三女と一緒に行ってきた。誕生日を祝ってもらったと喜んだり、諸々文句を聞いたり(笑)。そんな祖父を見て三女が「文句を言えるくらいがちょうどいいね」と笑ってた。看護師の三女は、「おじいちゃん、毎日1本お茶飲まなきゃだめよ、また脳梗塞で倒れちゃうからね、絶対に飲むんだよ」と怒られていました。
■女性しかいない会社ですが・・・■
今日は久々に横浜の事務所にスタッフが集まります。事務所の掃除をして、納会となります。保育園のお迎えなどもあるので、終了は早いです。
女性しかいない会社ですが、仕事はスムーズにできています。就職は35歳まで!みたいな空気をぶち壊したくて40代以上しか採用しませんでした。そうこうしていたら平均年齢が高くなってきました。今はきっと50歳を超えています。少し若い人(40代)に入ってもらわないといけないかもしれません。。。
子育てとの両立もみなできています。シングルマザーの方を対象にしたイベントが多いので、土日の仕事も多いですが、文句も言わずに働いてくれます。最初は出張ができなかった人も、できるようになります。
■シングルマザーの自立促進が進んでいる!■
「チャンス」と「サポート」があれば何でもできます。日本シングルマザー支援協会は、それを証明する企業でありたいなと考えています。
来年は創立9周年を迎えます。10周年イブ年(こんな言い方あるのか?・笑)
派手なことがとっても苦手ですが、10周年はシングルマザーの自立促進が進んでいることをお祝したいなと思う今日この頃です。