たくさんのシングルマザー親子が笑顔で暮らしています
日本シングルマザー支援協会は今日が仕事納めとなります。
今年1年も多くの皆さまに支えていただき活動ができました。
心から感謝いたします。
来年も更に前に進んでいきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
■女性にとって共感しあえる環境はとても大事■
仕事は今日までですが、皆が集まれたので昨日は夕方納会を開きました。久々に全員集まりたくさん喋って笑いました。女性にとって共感しあえる環境はとても大事です。生産性のない時間に見えるかもしれませんが、こういう時間が女性の能力を高めます。
コロナ禍で人に会うことができなかったので、本当に人に会えることは幸せです。
そう心から思えるようになったのは、コロナ禍のお陰かもしれません。
便利になったオンラインと、より価値の高まったリアル、両方を上手に活用していきたいものです。
■同じ営業所だけでは上司の当たり外れが・・・■
昨日はキャリコンの山木さんの元に、嬉しい知らせがたくさん届きました。今年頑張った皆さんから、お礼だの報告だのと知らせが届きます。
協会では同じ会社に就職する方も多いので、先輩後輩の良好な関係が、自然と構築できていたりします。全国から入社を決めて、同じ社宅に入り、前年入社の方が新しい方をサポートしてくれる。4年目に入り自然とそのような形ができているみたいです。素晴らしいです。
引越しが終わり、まだ車が無いので、先輩が車を出してくれて買い物に付き合ってくれたり、制服のことを教えてくれたりと、新生活への不安を払しょくしてくれているようです。
また、営業で同じ会社にいる皆さんも、社歴の長い方が社歴の短い方に研修をしてくれています。同じ営業所だけでは上司の当たり外れがでますが、全国にいるシングルマザー支援協会から入社した皆さんが横に繋がり、一緒に切磋琢磨しているようです。
■たくさんのシングルマザー親子が笑顔に暮らしています■
協会では定着支援をしています。私たちと会員さん個人の繋がりのみならず、会員さん同士の横の繋がりも増えているのです。
とにかく皆さん素晴らしいです。女性の働きやすさ、世帯主としての意識向上、子どもの未来、自分の老後の不安を払しょくすること。新しい仕組みの中で、今年もたくさんのシングルマザー親子が笑顔に暮らしています。
来年も更に更に拡げながら、増やしていきたいと思います。