新年あけましておめでとうございます!!!

新年あけましておめでとうございます!!!
本年もどうぞ宜しくお願いします。



■当たり前に疑問を持ってみると、解決ができることが沢山ある■
今年は集大成の年にします。
8年半でそれなりにシングルマザーの自立の方法を作れてきたので、今年はとにかくアウトプットをしたいと思っています。

シングルマザーの自立に方法がないこと、依存心を育てる福祉が当たり前になっていることなど、当たり前に疑問を持ってみると、解決ができることが沢山あることが分かった8年半でした。

たくさんたくさん、本当にたくさん話し合ってきました。
「どうしたらシングルマザー親子の幸福度があがるのか?」

■女性がメンタル不全に陥りやすい仕組み・・・■
多くのシングルマザーや離婚を考える女性が、収入が低いことが根本的な原因となり、枝葉のようにいろんな課題が起こっていますが、枝葉のように起こる課題にのみ着目していて、根本原因の解決ができず、根を残すのでまた枝葉のように別の課題が起こるという現象があります。

枝葉のような課題にのみ着目しているので、一向に解決しないことに疲れ果てると、精神的にも疲弊していくという無限ループに陥り、諦めること、他人のせいにすることでしか自分を守ることができなくなります。女性がメンタル不全に陥りやすい仕組みは大きな課題です。

私はこのような心理的変化にもっと着目するべきだと考えています。

そんなこんなで今年は集大成の年としたいと思っています。
私たち大人はいいとしても、子どもたちが大人になる前に解決できるようにしたい。シングルマザー支援とは、子ども支援です。

今日はこどもたち、孫たちと楽しく過ごしたいと思います。