1月13日(木)に、女性の社会復帰サポート J・キャリア コンソーシアムのキックオフイベントを開催します。
生後7か月の優弥の動きをじっと見てみる。床をちょこちょこ動いているだけで、面白い。日々成長が著しい。人間ってすごいな。
■「企業」「人」そして「サポート団体」という新たなエコシステム■
1月13日(木)に、女性の社会復帰サポート Jキャリア・コンソーシアムのキックオフイベントを開催します。
このイベントは、女性の社会復帰を企業が一丸となってサポートする仕組みを構築することで、女性の老後貧困問題、子どもへの貧困、貧困の連鎖の解決とする。また男性の経済負担軽減とモラハラ・パワハラ加害者問題などの解決にも繋がると考えています。
誰かを悪者にするのではなく、みんなで誰かを思いやりながら暮らしていく。それは民間企業の方が実現しやすいのでは?と考えています。
13日のイベントには、既に30社を超えるお申込みを頂いています。日本シングルマザー支援協会との関りがあった企業が多いですが、ホームページを見てお申込みをしてくださっている企業もあります。
当日は、Jキャリア事例として、数社の企業の方に登壇をいただくことになっています。
「企業」「人」そして「サポート団体」という新たなエコシステムの中で、今まで能力があっても活用する方法を知らず、場を持つことができなかった、主に多くの女性、シングルマザーにチャンスを与えることで、企業の成長へも繋げていきます。
女性の社会復帰サポート Jキャリア・コンソーシアムは、女性が社会で活躍できる場を醸成していきます。女性らしく、ゆっくりと一歩づつ焦らずに。子どもを育てるように機運を醸成していきます。
5年、10年と取り組むことで、自然と活き活きと働く女性が増え、不安に押し潰されメンタル不全に陥る女性を減らすことができると考えています。これは社会で取り組むことです。
SDGSの取組みとして、1貧困をなくそう、5ジェンダー平等を実現しよう、8働きがいも経済成長もをコンソーシアムで実現へ。