シングルマザーの相談で最も多いのは「生活の安定を目指したい」
長く務めさせていただいた大学の仕事が今日で終わりです。仕事は何でもそうですが、学ばせてもらえ、人として成長させてもらえます。一区切りとして、更に協会の仕事に向き合おうと思います。関わってくださる全ての方に心より感謝です。
■シングルマザーの相談で最も多いのは「生活の安定を目指したい」■
日本シングルマザー支援協会では、年間2000件以上の個別相談をしています。気軽に相談が出来る風潮を作っていきたいのと、もうひとつ、相談がシングルマザーの仕事になるようにと考え、ひとり親コンシェルジュを増やすために講座を開催しています。
相談内容は多岐に渡っています。一番多いのが「生活の安定を目指したい」となります。その他では「子どもとの関係がうまくいかない」「離婚したいが何からしたらいいか分からない」「今の生活が怖くて動けない」「パートナーとの関係」「両親との関係」「前向きになれない」「何が悩みか分からないが不安が取れない」などなどです。
就職や転職により悩みが解決する場合は就労支援に移行しますが、「あなたは会社辞めない方がいいですよ」ということもあります。「辞めない方がいいですよ」で終わりではなく、その理由と、辞めた場合のメリットとデメリット。続けた場合のメリットとデメリットを比較できるように伝え、本人が最終的に未来をイメージできて納得できる形で終了となります。
■相談開始時より終了時の方が笑顔、元気、明るい、楽しい■
協会の個別相談は「ワタシのミライ相談」と言います。「ワタシのミライ相談」は、1時間の相談後、未来にほんの少しでも光が射し、前に進む勇気が出ることをゴールとしています。
開始時より終了時の方が笑顔、元気、明るい、楽しい。ゴールはここです。
相談をしない理由を聞くと、「解決するとは思えない」「時間が無い」「何を相談していいか分からない」となりますが、理由なんてなくてもいいです。不安があれば直ぐに相談しましょう。その不安がどこからきているのかを、私たちは一緒に考えます。