5月24日より開始しました、NFTゲームでのシングルマザー支援

こどもを信頼していますか?「うちの子には無理」と親が制限を決めると、こどもにとっては規制みたいなものですね。



■信頼できる方で、働くことに現在ハードルがある方をご紹介■
5月24日より開始しました、NFTゲームでのシングルマザー支援。
ヤフーニュースに取り上げられた後、「参加したい」とのお声を多くいただきました。

今回は実証実験ということ、また「ゲームやるだけで収入が入る」という単純なお話でもないという理解をしているので、信頼できる方で、働くことが色々な事情があり、現在ハードルが高い方をご紹介させていただきました。

多くのシングルマザーの場合、生活ができる就職をサポートすることで、生活は安定します。安定とどのような仕事を選ぶかは密接です。日本シングルマザー支援協会では、生活を安定させるための就職サポートが実現できているので、多くの方が就職サポートと、定着支援により生活を安定させています。

しかし一定のシングルマザーの方には、今の支援では生活の安定に導くことが難しいケースもあります。そのような状況の方にとって、NFTゲームによるシングルマザー支援が有効に活用できるようになる未来があれば、嬉しいなと感じています。

ゲームをやるだけ、とはいえ、誰かの資産を扱うことですので、いい加減にできることでもないと私は理解しています。まだまだ確立された世界ではないとはいえ、可能性は秘めていると思いますし、また、今回の実証実験に関しては、シングルマザー側のリスクは無いのでご協力させていただくことにしました。

■人と情報を掛け合わせた時に初めて、そこに信用が生まれます■
取材の中で「怪しいと思いませんでしたか?」と言われましたが、正直、これだけ進化の早い時代に、私が怪しいと思う(自分には理解できない)ことだらけなので、それを全て排除していたら、何も前に進めません。という理解の元、「誰からきた話か?」ということを起点にして考えています。人と人との繋がりを大事にする中で、信頼できる人からの情報は、もちろん調べますが、基本的には信用しています。

情報のみを自分で判断はできませんが、人と情報を掛け合わせた時に初めて、そこに信用が生まれます。

今回は江東区議の三次さんからのご紹介でした。三次さんは実際にご自身で1ヶ月プレーを経験され、その後に協会をご紹介してくれました。

現在、LGGの庄司さんが、3名をサポートしてくれてゲームを進めています。3名とも「楽しいです」と言いながら取り組んでいます。

ゲーム期間は1ヶ月、3名の状況も時々YouTube「シングルマザーチャンネル」で配信していきたいと思っています。