メルマガいにいつも書いてありますが、ちゃんと働いているのって大切ですね

離婚前の女性の自立への動きが鈍い。何故なら、どうなるかが見えにくいから。自立に向けて動き出すと、算定表の養育費の額が減るとかいう、離婚する女性を自立させないルール?が日本にはある。本来は、自立は早めに動いた方が楽。しかしできない仕組みが・・・

MES定着支援 シングルマザー

本日も、ひとり親コンシェルジュの方にきた個別相談の感想をシェアします。

~~~
昨日相談させていただいて ただ漠然と不安だったのは 知らないから不安なんだとわかり、とても気持ちが楽になりました。 自分の状況を話して いろいろな角度から見てもらえて、なるほどと思うことが多かったです。 ひとりで悩んでいると同じことばかり考えて進めていない感じでした。 自分が少しでも興味を持ったものは、どんどん調べていこうと思いました。 教えていただいた 企業説明会に参加したいと思います。 ありがとうございました
~~~
支援の仕組みなどよく分かってないまま、いろいろとご質問させて頂きましたが、とても分かりやすく丁寧に教えて頂きました。 様々な支援があって、ぜひ活用させて頂きたいと思います。 いつでも、相談していいですよ。といった感じで話しやすかったです。 ありがとうございました。
~~~
今日はありがとうございました。 夫への対応の新しい気づきがありました。仕事に対しても新しい場所をご提案頂き八方塞がりに悩んでいましたが突破口が見つかりました。新たに動いてみようと思います。
~~~

先日お会いした方が、
「DVもあり夫から逃げるように家を出ましたが、仕事があったのでこうして落ち着くことができました。メルマガいにいつも書いてありますが、ちゃんと働いているのって大切ですね。」

自立していることは、誰よりも自分を守ります。自分を守ると同時に子どもを守ります。これは父親も母親も同じです。自立の重要性をもっと伝えたい。そう感じる中で、「自立していてよかった」「自立に動いて良かった」と言う声も、もっともっと伝えていきたい。

★シングルマザーチャンネル★
J・キャリア ~女性の社会復帰サポート~ コンソーシアム #Shorts

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ