シングルマザーの課題を、一緒に新しい形で解決していく

庭の草が気になってきた。「草むしりは嫌だな・・・」と思っていたが、ある日おじいさんがやってきた。
「シルバー人材センターから来ました」
大家さんが庭の草とりを依頼してくれていた。賃貸って最高!と思った瞬間でした。

福井県移住就職フェア


■企業とのコラボで新しい形を作っていく■
昨日は初めてですが、銀行の方と話をしました。内容は地方創生。
いろんな企業の方と、新しい形のコラボをしていきたいと思っているので、問い合わせをいただいた時は「面白くなりそう」と思いました。

シングルマザーの課題を、一緒に新しい形で解決していく。それは企業とのコラボが一番面白いかなと。

シングルマザーの課題のひとつ、社会で活躍するためのスキルは「学んで稼ぐ」シリーズで、今順調に広がっています。開始1年程で「学んで稼ぐ」で学んでいるシングルマザーは100名弱くらいになっています。

学ぶだけ、の講座は多いのですが、その後生活安定に繋がるところまでをスキームにしていることって意外と無くて、学ぶ意欲が高くても、生活の安定には繋げられていなかったんです。

私たちが連携をしている企業は、「教えることを事業としている企業」ではなく、「仕事を発注できる企業」。教える仕組みを新たに作ってもらっています。もう、感謝しかないです。いつもありがとうございます。

■移住したことで、楽しそうに生活されているシングルマザー親子が増えている■
さて、話を戻しますが、シングルマザーの課題のひとつに、住むところ、生活環境があります。こちらは移住が主となる地方創生事業。

今は自治体と直接やらせていただいていますが、働く場所まで考えると企業との連携は外せません。現在も、自治体を絡めない、就職先限定の移住も多く実績はあります。

地方創生は国策でもあるので、まだまだ活性化できる事業ですし、移住をサポートしたことで、楽しそうに生活されているシングルマザー親子が増えているのも事実。もっといろんなアプローチしたいなと思っています。

と言う中での銀行との打合せ。お互いに「できることは無限にありますね」と、初回の打ち合わせはワクワクで終了。どんなことができるか?もっと楽しみながら考えていきたいと思います。