シングルマザーの収入アップを、難しい?

参院選挙、いろいろと考えだすと難しい・・・悩む・・・

MES定着支援 シングルマザー

■シングルマザーの収入アップを、難しい?■
昨日、新聞の取材を受けていて、印象に残ったことがひとつ。
「言われてみれば、とても当たり前のことですね」

シングルマザーの収入アップを、難しいと思われることがとても多いのですが、これって多くの人が、当たり前を誤解して捉えているからでしかないんです。協会の支援の仕組みをお話しすると、「あ~、言われてみれば」「貧困になるのは当たり前ですね」となります。

どれだけ国全体で誤解をしているのか?
ということです。もっとシンプルに考えれば、解決は早いんです。しかし現実は知恵の輪のように訳わからない方向へと進めてしまう。

こうなってしまう根本的な原因は、「女性が稼ぐことはできない」という、思い込みです。ここが間違っているので、ゴールも間違ってしまう、ということです。

協会が提唱するMES(ミーズ)は、最もシンプルな形での支援をしています。
・収入をあげたいなら、収入の高い仕事に就く
・自立したいなら、家族全員自立心を持つ
・親が子どもに生きる背中を見せる

などなど・・・

■「えっ、でも」と思うのは個人の思い込みの為せる業■
「えっ、でも」
と思う人もいると思いますが、このシンプルな問いに「えっ、でも」と思うのは個人の思い込みの為せる業です。どうして「そっか、簡単だね」ではなく「えっ、でも」と考えてしまうのか?という、自分自身の課題になるんです。

実際にシングルマザーの方にも「えっ、でも」が出てくるので、自立支援の最初はマインドからになるという理由です。

そこをスルーして就職しても、常に「えっ、でも」が浮かび、気付くと「仕事が向いてない」「子どもがかわいそう」「メンタルが辛い」という方向へと進んでしまいます。

表面的にはシンプルに。
それに疑問を持つマインドに焦点を充て、一緒に考えていく。
この見極めが女性支援には重要です。

日本シングルマザー支援協会のMES(ミーズ)は、この全体像を仕組み化した就職支援です。