シングルマザー、生活安定を実現させるチャンスはグンと増えたんです

昨日の帰りの電車の中・・・熟睡したな。



■生活安定を実現させるチャンスはグンと増えたんです■
日本シングルマザー支援協会では、たくさんの説明会を開催しています。
協会主催のこともあれば、企業主催のこともある。どちらにしても次に繋がるように考えられています。

オンラインが主流になり、自宅にいても、子どもが隣で泣いていても説明会に参加できるようになりました。チャンスはグンと増えたんです。

そして多くの女性が、そのチャンスを手にしだしています。説明会など、企業情報を知るための行動へ、就職先を探す行動へ、収入を上げるための方法を知るための行動へと、動き出しています。

コロナ前では得られなかった情報を得ることにより、生活を安定させることを可能としています。そして、実現させた人が増えています。

できていない、大変な人をフューチャーすることも大切なことですが、実現させた人がいることにも、もっとフューチャーしてみてください。希望が強く持てるようになるので、あなたの実現可能性も高まります。

■無理してでも生活の安定を目指す人もいれば、無理してまでは嫌な人もいる■
この文章を読んだだけで「でも、無理」と思う場合は、生活は安定させたいけど、安定までの努力をするのは嫌なんだと思います。

この努力は嫌、という感情に気付くことって、意外と重要で、努力は嫌なのに、努力したいけど、できないんだから仕方ないと、努力するフリをしてしまうと、努力してでも生活を安定させたい人にも迷惑を掛けるけれど、それよりももっと、自分に嘘を付くことになるのでキツイです。努力したくない人は、それを受け止めて、「努力したくないけど、どうすればいいか?」という相談をした方が、あなたらしい生活の安定を手にすることができます。

この、努力してでも生活を安定させたい人と、努力したくない人を分けて考えていくことで、個々に沿った生活安定の支援が可能となります。

無理してでも手に入れたい人もいれば、無理してまでは嫌な人もいるんです。この見極め重要です。

協会の説明会や企業の説明会に参加する人が増えてきたので、収入を上げるチャンスを掴む人が増えています。ロールモデルが増えているので、いろんな方の事例を、更にお伝えしていければと思います。