「J・キャリア女性の社会復帰サポート・コンソーシアム」女性活躍の真実がここにある

菅前総理の、「同じ空気を吸いたい」という言葉に、涙がでます。



■「Jキャリア女性の社会復帰サポート・コンソーシアム」女性活躍の真実がここにある■
本日は、「Jキャリア女性の社会復帰サポート・コンソーシアム」第二回勉強会です。
今回は、Jキャリア加盟企業にて、生活の安定を手に入れた女性を、Jキャリア・ママと呼んでいますが、そのJキャリア・ママ3名の方に登壇していただきます。

・会社のこと、仕事のこと
・社会復帰までの道のり
・会社の支え

などを質問をしていきます。

女性活躍の真実がここにあります。
母親という立場と、一人で子育てをする立場の女性を、会社がどのように支えてくれたことで、生活の安定へと進んでいくのか?

本当の声をお届けします。

■「Jキャリア女性の社会復帰サポート・コンソーシアム」女性の生活困窮を無くす■
「Jキャリア女性の社会復帰サポート・コンソーシアム」は、令和5年中には加盟企業を100社(現在10社)とし、100社で女性の社会復帰を当たり前という機運を高めていくことを目的としています。

それにより、女性の生活困窮を無くしていきます。

シングルマザー支援10年の中で、「長く楽しく働く」ができている人に貧困者は少ないことはわかっています。出産や子育てで家庭に入ることを余儀なくされる女性にとって、自立の分かれ目は社会復帰にあると考えています。

多くの女性が働くことを選択せずに専業主婦のままでいるか、パート主婦という立場になるか、ブランクを長くして派遣社員あたりで社会復帰するのが一般的です。この選択を当たり前としていては、女性の、特に高齢女性の貧困増加は抑えられません。

当たり前を変えていきましょう。