誰かの役に立ちたいと思い、シングルマザーにたどり着いた

今日はVISONにいます。



■誰かの役に立ちたいと思い、シングルマザーにたどり着いた■
たくさんの企業からお問い合わせいただきます。
そこから、思いもよらないことがたくさん始まるんです。
ワクワクすることが多くて、どんな未来になるんだろうと、楽しみになります。

昨年、投資家の方が「シングルマザーの起業をサポートしたい」と協会を訪ねてくれました。今後、誰かの役に立ちたいと思い、シングルマザーにたどり着いたそうです。どうやって、だれを支援しようかと一緒に考えさせていただき、ひとりのシングルマザーに辿り着き、先週資金援助をいただきました。

その前に一緒に事業計画を作成したりと、私なりに楽しい時間を過ごし、先日支援を受けた方と、投資家の方に対面してもらったんです。

彼女はとても緊張していましたが、投資家の方が、今まであった中で一番うれしそうな顔をしてくれていたのにも、私は感動しました。

「思い切りやってください」
こんな力強い言葉をかけてもらっていました。

今後、協会と投資家の方と一緒になって彼女をサポートしていきます。

■「頑張りたい、努力する。どうすればいいですか?」というシングルマザー・・・■
頑張るシングルマザーを応援したいというお声を、企業の方からもたくさんいただきます。「困ってるから支援して」「大変だから支援して」ではなく、「頑張りたい、努力する。どうすればいいですか?」というシングルマザーを応援したい。そういう話がとても増えています。

NFTゲームギルドの話も、頑張りたいけど頑張れる環境がないシングルマザーを応援したいとのことで、協会の会員さんの中で、本人の努力ではどうにもならない状況の人をご紹介させていただき、実際に数万円の利益が入ったことで、「もうギリギリの生活の中で、助かりました」と、ものすごく感謝の気持ちを伝えてもらいました。

「Jキャリア女性の社会復帰サポート・コンソーシアム」に登壇してお話をしてもらった3名の方も、感謝の言葉ばかり言います。努力したのは誰でもない、自分なのに。

困ってる、大変なところばかりクローズアップされますが、それをどう乗り越えて今を作ってきたか?そんなシングルマザー達にも注目してもらえると、本当の支援って何だろう?ということを、多くの人が考えてくれるのかな?と思いました。

日本シングルマザー支援協会としては、もっともっと努力の末に生活の安定を手にしたシングルマザーの話をアップしていきたいと思います。

感動秘話が多いです。ぜひ注目してください。素晴らしい人ばかりです。