ネガティブ思考の悪影響は否めない?

今日はいい天気。暑くなるのかな~・・・



■ネガティブ思考の悪影響は否めない■
ネガティブ思考が及ぼす悪影響。
基本私たちはネガティブです。リスク回避という意味では必要な思考です。
しかし悪影響も大きい。

以前流行った「ポジティブシンキング」
この意味は、前向きな姿勢や積極的な考え方で、生活を楽しく望み通りのものに変えていくための思考法。

ネガティブ思考からポジティブ思考になった方が、生活を楽しく望み通りにできるということです。

ネガティブ思考がダメと言っているわけではないですが、悪影響は否めないです。多くは自分に降りかかりますが、時に攻撃的な人だと他者にも降りかかる。

誰かのせいだと悪口を言いまくったり(誹謗中傷)、面と向かって傷つけたり(パワハラ・モラハラ)する人も多い。

まさに、社会問題とされていることですね。この根本はネガティブ思考です。
ネガティブ思考が社会問題を作っているんです。

■「感謝・未来志向・やる理由・責任感・素直」を意識してみる■
ポジティブシンキングの方法を見ていくと、「感謝・未来志向・やる理由・責任感・素直」を意識していくことになります。ネガティブ思考を逆だと捉えると、「不満・過去志向・できない理由・他責・攻撃的」となる。こう捉えてみると、幸せと感じにくいのが理解できますね。

社会問題を作っているネガティブ思考である、「不満・過去志向・できない理由・他責・攻撃的」を、「感謝・未来志向・やる理由・責任感・素直」へと変換することがポジティブシンキングであり、これを多くの人が意識するだけで、誹謗中傷もパワハラ・モラハラも軽減すると考えると、今日から意識していきたいですね。

社会問題とは、社会の問題ではなく、自分の問題と皆で考えれば、あっという間に解決します。

私は今日から取り組んでいきたいと思います。