シングルマザーの働く環境、企業の思いやりと、働く側の企業貢献度の両輪が揃えば・・・

協会に相談にきてくれるシングルマザーは多種多様。収入で言えば無収入の方から年収1000万以上の人まで、離婚前の方から離婚後20年経っている人まで、仕事が続かない人から勤続30年の人まで。それぞれの立場にも悩みがあり、それぞれの人に合った悩みを解決する方法がある。



■仕事も休まなきゃいけないし、でも自分が働けなければ生活ができないし・・・■
協会に届いた嬉しい報告をシェアです。
いろんな人がいるので、「これも必要な人いるよね?」となることが多いので、たくさんの企業さんと連携しながら、日々頑張って働くシングルマザーをサポートしています。

その一つに「みてねコールドクター」があります。
コロナ第7波となり、自分がコロナになったり、子どもがコロナになったり、自分や子どもが濃厚接触者になったりと、お母さんたちも戦々恐々としています。

仕事も休まなきゃいけないし、でも自分が働けなければ生活ができないし・・・と、コロナになるならないのみならず、生活の不安まで、泣きたくなるような状況です。

■やっぱり〇〇さんがいないと仕事進まないやって言ってもらえて■
今年、就職支援をさせてもらった会員さんから、こんなメールをいただきました。

~~~
我が家、先週娘2人コロナになりバタバタしています。
私は全く風邪症状なく、濃厚接触者の自宅待機からの昨日から職場復帰しました。
メルマガの訪問ドクターのおかげで発熱で不安だった夜中に来ていただき、検査までしていただけました。薬まで!
協会のおかげでこんなサービスを知る事が出来て感謝です。 ありがとうございます。
~~~

ちゃんとメルマガ読んでくれて、必要な情報を必要な時に使ってくれているのが、私たちは嬉しいです。

~~~
あと2日で子供たちも自宅療養解除です。 今は母が見てくれています。
企業さんに本当に感謝です。 本当に優しく親戚なお医者さんが24時にも関わらず来てくれて、本当にそれだけで安心出来ました!
仕事もテレワークを上手く使わせてもらいながら、頑張っています! 5日間自宅待機して久しぶりに会社に行ってフルスロットルで溜まった仕事を一気にこなしてたらやっぱり〇〇さんがいないと仕事進まないやって言ってもらえてすごく嬉しくなっています
~~~

■企業の思いやりと、働く側の企業貢献度の両輪が揃えば・・・■
企業さんへ感謝を伝えてくださいとメールくれたんです。
ご紹介した会社でも理解していただき、助けてもらいながら自宅待機期間を乗り越えたようです。

こういう環境が全国に広がればいいな~!本当にいいな~!

違う視点から見ると、メールをくれたこの方自身も、普段本当に一生懸命会社に貢献できるようにと働いています。そのような姿勢があることで、このような環境を得られているのも事実です。

企業さんのサポートと、私たちシングルマザーが企業に貢献したいと思いながら普段から働いているかどうか、この両輪が揃った時に、この思いやりにあふれた環境は出来上がります。

嬉しい報告だったので、シェアさせていただきました。

★シングルマザーチャンネル★
J・キャリア ~女性の社会復帰サポート~ コンソーシアム #Shorts

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ