「離婚アレコレセミナー」に19名、「学んで稼ぐ説明会」に35名

夏休みも終わり、皆さんの動きが活発になってきました。



昨日はイベントが4件。たくさんの方がご参加くださいました。
養育費保証の株式会社Casaさんと定期的に開催している「離婚アレコレセミナー」に19名。仕事に直結する資格しか取っちゃだめです!を伝え続けている「学んで稼ぐ説明会」に35名。企業さんの開発に関する座談会に5名。最後にグラミン日本の次の5人組の説明会に8名の方が参加してくれました。

すべてオンライン開催です。意見交換は活発に交わされました。
多くの方が参加されるイベントは特に、皆さん主催者の話だけが聞きたいわけではなく、参加者の声も聞きたいと思っています。

無理なく話せる方には積極的に話してもらい、聞くだけがいい方には聞くに徹してもらう中でも、意見は活発に行われます。

オンラインイベントは私たち女性にとっては、子どもを預けることを考えなくて良い、時間も開催時間のみで良い、交通費が掛からない、などメリットがたくさんあります。

また、全国からの参加が可能になるので、一度に北海道から沖縄の方と交流が持てるので、地域的なことも知ることもできるという楽しみもありますね。

実際に運営側から見ても、自宅で開催できるので、今までは1日に午前午後2件くらいでしたが、今では3,4イベントが可能です。効率もとてもいいです。

シングルマザーは平日働いている方が多いので、土日開催がとても多くなります。オンラインイベントになって更に有意義になりました。

来週は、MES企業説明会とデジタルマーケティング説明会があります。たくさんの女性が前に進む方法を模索しているんです。