知っていれば自分がどう備えればいいのかが理解でき不安が減る

『リフレイミング・サロン』良い名前です。

シングルマザーのジョブ型雇用

■知っていれば自分がどう備えればいいのかが理解でき不安が減る■
動画制作担当のスタッフが「良い動画なのに『ジョブ型雇用』が伸びません・・・」と悲しがっています(笑)

「仕方ないよ、知らないと思うよ」と。
知らないと思うけど、なんで作ったかと言うと、無視できない社会の変化だと思ったからです。実際に相談の中でも「会社が試験に受からないと給料が下がると言い出して不安です」などの声は増えています。会社が変わっても、それが何でなのかはなかなか気づけません。だから情報として提供していきます。

何故なら、知っていれば自分がどう備えればいいのかが理解できるので、不安が減るからです。

■「知らないままにしている人」と「知ろうとする人」に差が■
「知らないままにしている人」と「知ろうとする人」に差がでてきます。これはシングルマザーでも同じです。私たちは「知ろうとする人」に届けたいと思っています。

以前、尊敬する経営者の方に、「私はあまり物事を知りません」と伝えたら、「それは大丈夫、知ってくれれば問題ない」と言われたことがあります。

知らないことを恥ずかしがったり、隠したりするよりも、知らないことがあったら知ればいい。変なプライドもいらないし、知ればいいと思えれば、どんどん知っていることが増えていきます。

50代以上の自立が難しい理由に、このプライドがあります。「50にもなって知らないの?」と言われたくない。だから新しいことにも挑戦できない。そんないらないプライドがあると、ずっと何も知らない50代のまま、何も知らない60代になり、何も知らない70代になってしまいます。

人生で一番若いのは今日。今日より明日、もっと知っていることが増えることに、喜びを感じられるといいですね。