私は今まで人に相談する事が苦手で、一人自問自答しながらやってきました

私が辛かった時に、ひとり親コンシェルジュ®がいたら、もっと早く自立できていたんだろうなと、私も思います(笑)

 

 

「ワタシのミライ相談」
ひとり親コンシェルジュ®が皆さんの相談を受けています。

今日は感想をひとつシェアします。

~~~
 昨日はお時間割いて頂き、有難うございました。私は今まで人に相談する事が苦手で、一人自問自答しながらやってきました。境遇をわかってくださるシングルマザーの方なら胸の内を話せるかな、と改めて協会の存在に感謝しています。
母のことを思わない日は無くて、東京のホームで元気で笑っている事を祈り、東の空を見上げてます。鈴木様がその選択はよかったんだと仰って下さり涙しました。決して充分な介護をした訳でなく、感情的になって不快な気持ちにさせた事を今も、心でごめんねと呟きます。一緒に暮らしてた頃、父もまだいた時に流行っていた地上の星を聞くたびに父の顔が思い出され、父の他界後、母と二人、中島みゆきコンサートに行った事を久しぶりに思い出しました。

辛い時、落ち込んで泣きたい時、いつもみゆきソングに力を分けてもらう私です。次は娘と見に行きたいですね!鈴木様の言葉を取り入れて娘の気持ちに寄り添ってみたいと思います。なかなか一筋縄ではいかないでしょうけど。
まだまだ、お話ししたい事だらけですが、今日もまた仕事に出かけます。また、相談させて下さい。有難うございました。
~~~

元気になっていく姿が、感想からも見えてくるようですね。

ちゃんと聞いてくれる人に話してみる。
それだけでも気分が晴れることもあります。

皆さん、「人に迷惑かけちゃいけない!」と思い込み、自問自答を続けてしまう方も多いですが、自分の考えの中で堂々巡りしても出口はありません!!!

話を聞くことを学んでいる人、そして境遇を理解している人、知識を学んでいる「ひとり親コンシェルジュ®」に相談することで、自分では気づけなかったことに気づけたり、新たな光が刺して心が楽になるんです。

ひとりで抱えないで、未来へ向かって今日から進みましょう!