シングルマザーのために移住ツアー

はじめて移住のお仕事をしたのは、もう8年くらい前でした。

 

ひとり親家庭限定移住体験ツアー


あれから、たくさんのシングルマザー親子が地方移住しています。
大分、福井、北海道、長野など。

東京生まれ神奈川育ちで、地方移住など考えたこともなかった私は、最初聞いたとき「誰が移住なんてするの?」と、訳が分からなかったというのが正直な印象でしたが、移住に関わらせてもらいながら、大きく考えは変わっていきました。

何よりも、こんなに素晴らしい自然、食、生活の文化が日本にあることを、日本人として知らないなんてもったいなかったなと。

子育て中心で生活してきた中で、ゆっくり旅行もしたことなかったですが、「生活」という視線であちこち行かせてもらうと、旅行では見えない部分もたくさん見ることができて、新鮮な感動に包まれました。

あっちとこっちの文化を、ここでも取り入れたら、もっとみんなが生活しやすいのでは?と思うことも多いです。

最近では移住という選択肢を持つシングルマザーの方も増えて、毎年いくつかの自治体のオンラインイベントをさせてもらっています。

夏から秋にイベントが多いですが、今年もまだやります。
・群馬県上野村
・秋田県鹿角市
・福井県敦賀市
とツアー企画もあります。

オンラインイベントから始まって、ツアーに行く。この順番で皆さん移住を決断していきます。先に移住された方が増えてくる中で、シングルマザー親子の移住生活も見えるようになっています。

さて次はどこに行ってみようか?
そして住んでみようか?