家計をしっかり把握して一生懸命働いてきた人は穏やかな50代を送っている

昨日はとてもワクワクすることが多かったな~。



■あるものを大事に、足りないものをどう足していくか■
個別相談の中で、50代の方からの相談は解決策を見つけるのが大変なことが多いです。収入アップができる転職が一番簡単ですが、50代を超えるとそれも難しくなります。就職が厳しい人が起業と考えると、それも厳しいケースが多い。

とうことで、今の状況を広くヒアリングして、あるものと足りないものを一緒に考えて、あるものを大事に、足りないものをどう足していくかで働き方や生活を考えていきます。

50代の離婚だと財産分与があることも多いので、養育費よりも計画的に考えることができます。財産分与が無い場合は、結婚時からお金に困っていたケースが多いので、離婚しようがしまいが生活困窮の可能性があった、ということなので、できる仕事を必死にやるしかないですね。

この現状を受け入れて動けるかどうか・・・で老後が変わります。

■家計をしっかり把握して一生懸命働いてきた人は穏やかな50代を送っている■
どこからでも気づいて受け入れて、現状を把握した上で出た解決に向けた行動をする。これしかないですね。受け入れられないということは、先送りしているだけなので、問題は更に大きくなってしまいます。

シングルマザーの方で50代を穏やかに暮らしている人は、30代、40代の時に、家計をしっかり把握して一生懸命働いてきた人です。ロールモデルとなる人が答えを出してくれているので、今の30代、40代の人には、真似して欲しいなと思います。