シングルマザー自立へのたった3つのステップ
日本シングルマザー支援協会の、新しいシングルマザー支援って?
どんなシングルマザー支援をしているのか?を、もっと知ってもらいたいなと思います。
大きくは「MES(ミーズ)」という仕組みの中で、シングルマザー自立へのたった3つのステップ、というサブタイトル通り、3つ段階を経ていく仕組みになっています。
■ステップ1,自分のタイプを知る■
働く環境を作るところがスタートです。女性が働くには、先ずは環境を整えなければなりません。家計費を理解する、子どもを自立へと導く、そして自分のストレスを理解する、自分の消費傾向を知る、などです。これにより不安が軽減でき、自信を持つことができるので、精神的自立が確立されていきます。
何のために、今何をするべきなのか?
今の行動は全て未来へと繋がっています。今は、過去の自分の行動の結果です。
今だけでなく、将来を見据えて一緒に考えていきます。
■ステップ2,自分に合った仕事を見つける■
自立には、精神的自立と経済的自立があります。両方の自立のバランスが重要です。ステップ2では経済的自立へと進みます。長く楽しく働く、又は発展的転職という行動ができるかどうかで、将来の生活困窮度が左右されます。
先ずは生活が成り立つ仕事を選び、そして続ける。そして自分に合った形へと働き方を定めていきます。何もない状態からは難しいので、生活が成り立つ仕事を探すことからサポートします。
収入が安定していく過程で、更に精神的自立も確立されていき、精神的自立が確立されることで、更に収入が安定していくという、良い循環がはじまります。ここがうまくいかないと、逆の循環になってしまいます。
■ステップ3,楽しく長く働く■
収入アップを目指すと、必然的にやったことのない仕事に就く人が多くなるので、最初のうちはいろんなことが起こります。
・初日に子どもが熱を出した
・子どもが学校や保育園に行き渋りをしだした。
・教わることが難しくて自信を失いそう
・周りが優秀に見えて付いていけるか不安しかない
・きつい男性上司の言葉使いで元夫への恐怖心を思い出して辛い
などなど、言いだしたら切りがないくらい、色んなことが起こります。
これを多くの方が「仕事が向いていなかった」という言葉にまとめて早期退職してしまいます。(勿体ない、本質はそこじゃないのに・・・)
なので、女性の社会復帰には、新しい形のサポートが必要となります。
会社に言えないけど、モヤモヤしていることを言える場所や、自分が間違っていないことを確認できる相談者や、子どものことも相談できる人や、弱音が吐ける人、仕事を含めた将来指針を一緒に考えてくれる人や、今の努力がどのように将来に繋がっているのかを教えてくれる人、そして自分のことを認めてくれて前向きにしてくれる人が必要なんです。
これで1年も経つとこんなコメントを言う人になっています。
本気で自立を目指すシングルマザーの皆さん、直ぐに「MES(ミーズ)」で1つめのステップを踏み出しましょう!