夫からたくさんもらえばいいって言うんです・・・

シングルマザーの生活向上委員会!
いいな、この響き・・・



■夫からたくさんもらえばいいって言うんです・・・■
離婚裁判中の方に聞いた話で、「皆さん、夫からたくさんもらえばいいって言うんです。でもそれでは自立ができないですよね?」って。

争っている方の男性の収入も決して高くないケースが多く。取れるところから取れ、と子育てと仕事の両立は難しいからという理由で言われてしまう女性も多いですが、これ全然現実的ではないです。

取れると思われているところにも、お金は無いんです。それなのにお金を出してもらえと言うしか方法が無いなんて、この時点で絶望的です。

これって、「所得の高い人の税金をもっと上げればいい」という考えと同じ?
日本は全体的に所得が低くなっているのに、世帯年収が1000万以上の方の相談も多いですが、裕福だとは本人たちは思っていないし、既にすごい税金取られています。

裁判中の夫婦の話しに戻りますが、これだと離婚した後どちらも疲弊します。せっかく離婚できても、他人同士になっただけで両方破綻してしまう。こんなことを推奨しても未来は無いですね。もちろん、子どもの未来も閉ざされます。

最近相談を受けて、「もっと支援をして欲しい」と言う人が多いので、私は「みんなが支援支援言うと、バランスが崩れてしまうよ。結果的にあなたの税金や社会保険料が高くなるだけだと思うよ」と話すようにしています。

■納税者が多く、政治家が国のためにお金を使ってくれる仕組みがあれば■
一定の本当に困っている人を救うためには、ある程度子どもたちの未来のために税金を投入するためには、納税する人がたくさんいなければいけないです。納税者が多くて、政治家がしっかりと国のためにお金を使ってくれる仕組みがあれば、ひとりひとりの負担も減ります。

ひとりひとりの負担が減っても、一定の本当に困っている人は救えます。

先日も目の前で「児扶手の停止の手紙が来ました」と言っている方がいました。私は「おめでとう!!!頑張ってきた結果ですね」と伝えました。

児扶手に助けられながら、子育てと仕事が両立できる環境を整え、そして整って収入が安定したら停止通知がくる。同時に医療費控除も終わるなど、もらえなくなった途端に払う物が増えるのを緩やかにできないか?という課題はありますが、本人が頑張ってきた結果であることは間違いない。

児扶手卒業おめでとう!!!
は盛大に祝いたいことです。(卒業おめでとうのお祝い金を最後にくれればいいのに・・・)

シングルマザーでも子育て中の女性でも、自立している方の方が幸福度は高いです。誰にも振り回されることなく、自分の意思で決断できることが増えます。

もっともっと、自立の方法を伝えていきたい。シングルマザー生活向上委員会としては、もっと頑張ろうと思います。