あらゆる企業に、たくさんのシングルマザーが正社員として就職した

今朝はとても暖かくて、布団から足を出して、しばらくぼーっとしていた。「何度あるんだろう?」と思って携帯を見たら、私の住んでいる地域は0度。「あれ?」と思って部屋を見渡したら、エアコンを消し忘れていた。



今年を振り返ってみる。
個人的ニュースは、Jキャリア・コンソーシアムを開始したこと。これは女性の社会復帰の雰囲気を変えていけるはず。絶対に変えていける。強く信じていることは必ず叶う、だからできる、ので来年も更にパワーアップしながら雰囲気を作っていきます。

後は、就職先が拡がったかな。
あらゆる企業に、たくさんのシングルマザーが正社員として就職した。

先日、乳児を連れて引っ越しを伴う就職をした方が、無事に引っ越しが終わった。今年最後のほっとした出来事でした。先に就職している方を見ると、この方とお子さんの未来も希望しか見えない。本当に良かった。この後は伴走型定着支援でサポートしていきます。

私たちも、シングルマザーの生活安定となる支援の仕組み作りをずっと続けてきた中で、今年は比較的スムーズに進み始めた元年かもしれないと思う。

シングルマザーの方自身のことを見極める力が無いと、本人のストレスを増やすだけだったり、お子さんとの関係が悪くなってしまったりと、生活安定とは逆のことが起こり得る。また企業にとってもシングルマザーの採用を後悔させてしまうことも、決してしてはいけないこと。

シングルマザーのイメージが変わった。
もっとたくさんのシングルマザーの方を採用したい。
伴走型定着支援があるなら採用基準を少し落としても問題なかった。

そして「素晴らしい方をご紹介してくれて、ありがとうございます」と言うお声もたくさんいただいた。

私たちも本人を見極め、本人にも理解してもらい、そして企業のことも理解し、企業にも理解してもらうという流れを大事にするために、もちろんスタッフみんな努力している。そして就職するシングルマザー本人も誰よりも努力している。

三方良しがここでは重要です。

仕組みとしては出来上がった。
10年かけてやっと、やっとこう言える日がきた。

令和4年、振り返ると感謝に溢れ、今年も記憶に残る素敵な1年だった。

来年はさらに、雰囲気作りを頑張ります。
(子育てと仕事の両立?当たり前だよね、正社員?なりたければなれるよ、仲間?一緒に探そう)