「お金」を稼ぐために必要なキャリアを構築することができないまま・・・・50代に

シングルマザーの不安「他のシングルマザーはどうされているんですか?」





この質問が多い。
ひとりで子育てをしていくことが不安で不安で仕方ない。
間違っていないか?
間違ってしまったら子どもの将来に影響してしまわないか?
周りからどう見られているのか?

シングルマザーの課題は「不安」と「お金」です。
「お金」が無いから何もかも「不安」になる。
「不安」で自信がないから「お金」が稼げない。

そんな感じで「不安」と「お金」が影響しあっています。

「お金」をもらうだけでは「不安」は一瞬しか無くならい。
10万もらっても半月くらい、児童扶養手当をもらっても子どもが18歳までなので、その後の「不安」がずっとつきまとう。

有難いとはみんな思っています。涙がでるくらい有難いと思っています。もらっているのに感謝が無いわけではなく、感謝はあるのに「不安」が取れないから、更に自分が悪いような気がしてしまったりもします。

児童扶養手当をもらうには、一定の収入以内に抑えなければいけない。他に「お金」を手にする方法がわからないから一定以内に収入を抑えることが『正しい方法』だと思ってしまう。また児童扶養手当が無くなるのも「不安」を増やしてしまうので、やはり「お金」を稼ぐことができない。だから執着する。そうすると「お金」を稼ぐために必要なキャリアを構築することができないまま・・・・50代になる。

シングルマザーの方によく言われること。
・正社員にはなれないじゃないですか?
・私が頑張って働くと子どもがかわいそうですよね?
・残業できないと正社員にはなれないですよね?
・正社員って責任重くて潰れちゃいません?
・事務しかやったことないので、事務職がいいですよね?

お伝えすると驚かれること。
・保育園の時間内でも正社員になれますよ
・頑張って働く母親を見て育つ子どもは、立派な大人になる可能性が高まるんですよ
・あなたがパートで働く会社の社員さん、あなたより働いていますか?
・今でもあなたは責任を持って働いてますよ
・事務職で給料が上がらないままでは、子どもを大学に行かせることは難しいですよ
・老後貧困には女性が多く、その女性の多くが専業主婦、非正規雇用であることは、既に分かっていることです
などなど。

シングルマザーに限らず、女性は「できない」と思っている。まだ離婚している人はいいかもしれない。「お金」が無いから離婚できない人の方が、シングルマザーの数より多いでしょう。

女性が経済力を持たないことのリスクは、シングルマザー以外でも実は起こっていますが、夫がいることで「お金」の課題がないので、「不安」により精神的に追い込まれていることはあまり課題になりません。

冒頭でシングルマザーの課題は「不安」と「お金」と書きましたが、実のところ女性の課題です。