シングルマザーの就活【MES就職支援】

シングルマザーの自立は難しくありません。

 


今までなぜ、難しいとされていたか。
それは方法を伝えてくれる場所がなかったからです。

今進められているIT化やDX化は、「私知りません」と言えますが、なぜか自立って「できない環境ですよね?」と、みんな知っている気になってしまっています。

ここが大きな問題ではないでしょうか?
今までもずっと、かなりの税金を投入してきてもできていないのが現状です。最近では若年層女性の貧困、高齢女性の貧困など、女性の課題は大きくなっているんです。

ゼロから考える時期だと、もっと危機感をみんなで持つ必要があるのではないでしょうか?

できていないことを認めないと進めませんね。進めないと更に貧困に陥る女性が増え、社会も疲弊してきます。それが子どもたちに繋げたい未来なのか?と私は個人的には大きな疑問が残ります。

私は「仕組みがない」「方法が無い」というところからスタートしてきました。自分の経験からも、「ただ自分の力で子どもたちを育てたいだけなのに、いっぱい働くのに、なぜ?なぜ?なぜ?」と感じながらも諦めずに進んだら自立はできました。

日本シングルマザー支援協会は、私だけではなく、たくさんの「なぜ女性の自立って難しいの?」に疑問を持ち、自分で切り開いてきた女性の方法をたくさん聞き、そして見た中で仕組みを作ってきました。

現在、まだまだ不安の払しょくという高いハードルはありますが、このハードルを超えた多くの女性が、この仕組みを使い自立をしています。

先ずは「知らない」を認める。そして車のナビのように示された目的にただ進んでみる。途中の道は人によってはイバラ道かもしれませんが、行くと決めたら必ず行けます。

そんな方法を動画にまとめました。
ぜひご覧ください。

シングルマザーの就活【MES就職支援】
前編はこちら
後編はこちら