女性の活躍を本気で望むなら、不安払拭のサポート体制を作ること

いくつか秋スタートのドラマを遅れながらも見だしたら、モラハラ夫がいっぱいいた(笑)
専業主婦が自信を失っていく過程が良く分かる。それと、男性も苦しいよね・・・とも思う。



先日プレスリリースした、DeNAさんとUUUMさんとのシングルマザーの自立支援に向けたライブ配信。少しづつですが動き出しています。今配信準備中の方とやり取りをしていて、UUUMさんのサポートに感動をされていたんです。ここまで手厚いんですねと。

自分だけでは選択しなかった未来を、誰かのサポートによって選択することになる。ここがターニングポイントとなり、未来が変わる。そんなことがたくさん起こっています。

シングルマザーの課題は「不安」と「お金」です。解消の順番は「不安」から。「不安」のままだと挑戦ができないので「お金」の解消に辿り着けない。女性がメンタル不全になりやすい今の日本社会で、女性の活躍を本気で望むなら、不安払拭のサポート体制を作ることです。

女性活躍と名ばかりで、色んな意味で恵まれた環境にいる女性を取り合っているのは違う。子育てを頑張ってきた女性、社会経験があまりない女性、みんなが活躍できる仕組みを作らないと。