ひとり親コンシェルジュ®はずっと勉強をしなければいけません

2月は短い!



昨日はひとり親コンシェルジュ®勉強会でした。
夜の遅い時間に皆さん集まってくれて、本当にありがとうございます。

協会の活動の中心は相談業務。
「ワタシのミライ相談」という名称通り、未来を創るお手伝いをする相談業務です。

過去は経験として未来に繋ぐものです。嘆いたり後悔したりするもんではない。どうやって未来へ繋いでいき、今以上に穏やかな未来を手にするか?

自分一人では難しいのでサポートが必要。
それが「ワタシのミライ相談」です。

協会に相談してくれる女性は、離婚前の女性も多い。シングルマザーになってすぐの方から、ベテランシングルマザーまで。こどもの年齢も様々、シングルマザー自身の年齢も様々。年収だって0~1000万以上までと、一括りでシングルマザーと言っても色々な方がいらっしゃるんです。

だからこそ、偏った考えでは望めない。その方の立場になって物事を考える力が最も重要なんです。だからこそ、ひとり親コンシェルジュ®はずっと勉強をしなければいけません。時代も変化していきますし。

誰かの役に立つことは、人間の幸福度の頂点です。
自分のために誰かの役に立つのではなく、あくまでも目の前の人のことだけを考えて、その方の役に立つこと。

それが自分自身を幸せにすること。これに気付けただけできっと幸福度は上がります。ひとり親コンシェルジュ®もその域に行くと楽しくて楽しくて仕方のない役割になります。