シングルマザーってかっこいいと思っていたんです

面白いドラマが多くて、ドラマを見るので忙しい日々。



離婚を選択した女性、結婚生活を継続することを選択した女性。
人それぞれ。

先日離婚前の相談の方に、「シングルマザーってかっこいいと思っていたんです。私は夫のことが嫌なのに、夫が手伝ってくれてやっと子育てができている。シングルマザーの方はひとりで全部やっている、かっこいいなと」と言われた。

偏見を受けることが多いが、こう思ってくれている夫のいる主婦の方もいるのだと、ちょっと自信になる。実際は忙し過ぎて、自分がかっこいいとかかっこ悪いなんて考えているシングルマザーはいないだろう。

この方が、私たちと、そして数名のシングルマザー親子と一緒に過ごし、その結果「離婚をやめました」と言ってきた。自分の離婚したい気持ちが、どれだけ甘いものなのかと感じたそうだ。だから離婚してひとりで生活するより、夫と上手に協力していくことを決めたと。

ちょっと嬉しかった。離婚は勧めてはいない。できれば夫婦で力を合わせて、お互いを尊敬しながら一緒に生きて欲しい。きっと子どもにとっても力を合わせている大人同士を見て育つ環境は良いだろう。

離婚を選択してひとりで必死に生きている姿を見て、自分は離婚を選択しない人が現れる。いろんな我慢がある。きっとどんな人生を選択しても、他人と関わって暮らしていくので多少の我慢はある。どの我慢がストレスが高いのか、ストレスが低いのかと考えて、できる限りストレスの低い我慢の中で生きていけばいい。

それは自分で選択できるし、やり直しでもいし、新たな選択でもいい。大事なのは自分で決めること。

自分で「やり直す」と決めた時の声には自信が満ちていて、今まで嫌だと思ってしまうことに意識が向いていたことに気付き、ちょっと視点を変えると”感謝”ができることを伝え、視点を一緒に変えるシュミレーションをしてみた。

「夫のおかげと思えることもありますね」
そうやって笑ってくれた。

結婚生活を続けながら、ひとりの女性としてしっかり自立しますと、そう最後に言ってくれました。