私の母はシングルマザーだった

今日は松田聖子さんのお誕生日です。61歳。
私が小学校6年生の時に松田聖子さんはデビューした。そこからずっと憧れの女性。



私の母はシングルマザーだったので、ずっと働いていた。私にとって女性が働くのは当り前だったし、素敵だなと思っていた。特に母が働いていることで寂しいとか感じたこともなかった。母の役に立ちたいと思っていた。妹の面倒をみた。母が喜ぶし、妹も可愛かった。そして母のことも妹のことも、とても大事だった。

思春期になり、素直な私はどこかにいってしまったが、子どもの頃に家族をとても大事だと思っていたことは、今の私に繋がると思う。今でも家族は何よりも大事。だからと言って一緒に居ることはない。ただ大事だというだけ。

それぞれが自分の責任の上で自由に生きている。もし何か困ったことがあったら、その時に頼ってくれればいいし、私も頼る。それができる人がいるだけでいいのではないかなと。

私は母の育て方もあってか、自立心は強い。きっと子どもたちもそうだと思う。だから一緒に居たいわけではない。大事なだけ。

私が小学生の頃に松田聖子さんに惹かれたのは、間違いなく彼女の真の強さにだと思う。自分の生き方に正直に、真っすぐな人を見ると、私はとてもかっこいいと思う。もうファン歴も40年を超えた。

パシフィコ横浜でのコンサートが無くなってからコンサートに行ってない。パシフィコ横浜のコンサートを知ると、武道館は広すぎて物足りない。でも今年はどこか行きたいな。